たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

PC利用における肩こり対策

肩こり対策の過去エントリー

肩こり対策を積極化しております。

少し前に、初めて整体に行った件のエントリーをしました。

takeshikarei.hatenablog.com

ヨガのYoutubeもエントリーしてました。最近、サボってましたが、このYoutubeは本当に良いことを改めて認識しました。是非!

takeshikarei.hatenablog.com

PCモニタの導入

一方、整体やヨガは、やはり対処療法なので、肩こりが起きない日常習慣・環境を身につけるべきと考え、PCモニタを導入しました。

なぜ、PC利用において、モニタが必要なのか?なのですが、PC作業をする時の姿勢による肩こりの影響からです。

PCを普通に利用していると、目線は下を向き、首も傾けざるを得ません。これが、肩や首の負担を増加させ、肩こりの原因になるという説です。

人により、どの程度影響を受けているかは異なると思いますが、平日は特に一日中PCを利用している自分としては、この改善は大きいのでは、と考え導入しました。

導入してみての所感としては、

  1. 24インチにしたが、大きすぎて目や首の横移動が伴うこともなく良さそう
  2. 目線はほぼ真っ正面なので、首や肩の負担も減少した様な印象
    (もう少し長く利用してみないとなんとも言えない)
  3. ちなみに、画面が大きいことによる作業効率性も若干アップ

といった感じでした。

2の効果が大事なので、もう少し時間が経ってみて、感想を書きたいと思います。

おわりに

ということで、まずはPC対策。

肩こり対策は、徹底的に色々とやっていきたいと思います。

もし、効果的な対策があったら、コメント頂けますとうれしいです!