肩こり解消のために初整体
睡眠中も起きている間も不調をもたらす肩こり
少し前に、睡眠に困っているというエントリーをしました。
この時の睡眠専門の医者の診断で、ストレスとして何が考えられるか?みたいな話もあったのですが、他にあったのが、肩こりがあるか?という話。肩こり痛が睡眠を妨げるようで、肩こりが睡眠悪化を引き起こす要因になり得る模様。
肩こりは、睡眠への影響という観点もあれば、起きている時の不調も起こしているように思う。慢性的に肩こりになっていると、起きている間に倦怠感を引き起こし、集中力低下やモチベーション悪化も引き起こしていると思う。
それらのデメリットの多大さを考えた時、肩こりに対して、いかに向き合うか?は結構大事な気がし出して、まず、対症療法ではあるのだけど、周りの人で整体に行っている人が多いので、僕も試しに近くの整体に行ってみた。
初整体の実況中継
初めて整体に入ってみると、内観はイメージ通りの感じ。ベッドが複数並列で並び、患者が横たわっていた。病院と同様、現状について紙に記載して提出。少し待った後、施術を受けた。施術内容はこんな感じ。
- 肩や首あたりに電気を流して、10分ほど筋肉を弛緩させる
- その後、整体師の方が、10-15分ほど患部をほぐす
整体師の話だと、肩が相当硬くなっていたようで、施術後には、肩の可動域が広がったようで、少し痛みも和らいだ気がした。和らいだ程度の感覚としては、20-30%程度。
整体自体は、価格がそこまで高くないので、定期的に施術するのはありかもしれないと思ったのが、このタイミングの所感。
しかし、翌日起きてみると、施術後ほど、肩が和らいだ感覚はなかった。程度に対する感覚は、同様の前提に対して、5-10%といったところ。施術をしなかった時よりは良い気がする、しかし明確な違いがあるかというと微妙な感じ。
微妙さを勘案しても、隔週くらいであと数回は試してみようかと思ったのが今の捉え方。5-10%の回復具合から時間と共に悪化すると思うが、2度目、3度目の施術をすることで、回復度合いの程度が増加するのではないか、という淡い期待込みということで。
おわりに
あくまで対症療法なので、過度な期待はせずに、肩こりを起こさない習慣の確立が大事か、とも思いつつ、対症療法は対処療法として、しっかりと見極めたいところ。一定の肩こりの程度を保てる打ち手ならば、サブスクリプション課金的にお金がかかってもかける価値はあるかもしれない、と現時点で考えております。
肩こりで困っている人、一緒に研究していきましょう!
---
遅ればせながら、ブログ村に参加してます。
宜しければ、クリックをお願い致します★