たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

今こそ、ガソリンは満タンに!

ガソリンが高くなり続けている状況

ガソリン価格が高騰してます。

response.jp

  • レギュラーガソリン価格は、10月4日に約3年ぶりに160円に到達
  • そこから、わずか4週間で8.7円の上昇。約7年3ヶ月ぶりの高値

とのこと。

背景としては、コロナによる影響による需要減に対して、石油の供給を減少させる調整をしていたが、最近の需要回復に対して供給が足りない状況になっているからの模様。供給を調整する方向に動いているようですが、ガソリン高はしばらく続きそうです。

ガソリン高騰への対応方法

そんな中、少し前のテレビのニュースで、ガソリンが高いことに対する街の意見でこんなのがありました。

とあるおじさんの声

ガソリン高いですよー。数千円分しか入れないことにしてます。

とあるタクシー運転手さんの声

ガソリン高いですよー。毎回満タンにします。

どちらもガソリンが高いと言っているのに、ガソリンの入れ方は異なっていました。テレビニュースでは並列に放送していましたが、違和感が半端なかったです。色々な声があることをフラットに伝えたかったのかもしれませんが。。。

結論、タクシー運転手さんの方が正しいです。前者のおじさんのように、数千円しか入れないと、すぐにガソリンを補充するタイミングになりますが、その補充するタイミングでは、ガソリンがさらに高くなっている可能性の方が高い。

満タンの量と数千円分の量との差分に対してガソリン価格差を掛けた分、多く支払うことになりますね。正直、とあるおじさんのコメントを見た時、目が点になりました。。。

おわりに

ガソリン価格とか、市民的には如何ともし難い事象なので、ちょっとした工夫で影響を少なくするしかないかな、と思います。車に乗らないとかいう打ち手はないと思うので。少し先を読んで、最適な意思決定をできるように気をつけたいと思います。どうぞご参考ください!

---

遅ればせながら、ブログ村に参加しました。

宜しければ、クリックをお願い致します★

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村