たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

災害級の暑さの一番の相棒

久し振りです!ふと、戻ってきました笑!初心に戻って、モノやコトの消費生活のみをシンプルに投稿していこうかなと思います。 本当に日々暑いということで、買い替えたのが、こちらの日傘。溶けるような暑さの中、外出しないといけない時には、必ず使ってい…

テレビの視聴体験を変えるアプリ

はじめに タイトルのように書いてはみたものの、少し今更感がある紹介で恐縮です。 テレビの視聴体験を変えるアプリとは、TVer、です。 最近、やっとこさ試してみたのですが、これはスゴイ!と思いました。 TVerの何が良いのか? ご存知の方も多いかもしれま…

睡眠至上主義的タイムスケジュール

睡眠のために、仕事もコントロールする 今回も睡眠のお話です。睡眠のニーズがどれほどあるかわかりませんが汗、最近の関心であり、掘り下げポイントなので、このブログにストックしていこうと思います。 仕事において、睡眠に悪影響を与えないためのルール…

質の良い睡眠のマストアイテム

さてさて、これまでのエントリーにもあります通り、最近は睡眠にこだわってます。 最近、睡眠のことが手触り感を持って、わかってきた様な気がするので、もう少ししたら、まとめエントリーをしようと思いますが、今回は、マストアイテムの話。 ベッドルーム…

いつの間にか、ユニクロシェア約60%!

気づいてしまったのです。 実は、僕、ユニクロばかりになってしまっているではないか!と。 昨日もユニクロ、今日もユニクロだろー、と。 ユニクロアイテムを少し書き出してみますね。 パンツ*3 靴下*3 Tシャツ*3 Yシャツ*2 セーター*1 ジャケット(+J)*2 …

少し幸せになるデジタルメモ

シンプルなメモのルール メモをデジタルでするか、アナログでするか?みたいな論点がありますが、人それぞれだと思いますし、目的次第かなと思います。 私としては、基本の整理として、こんな風にしてます。 考えるために書くメモは、紙(soft ring) 日記や…

貯めたお金の殖やし方

今回は収入をふやすエントリー 少し前から、お金に関するエントリーをちょこちょこしてきました。 それらのエントリーは、支出を減らすことがメインでした。 takeshikarei.hatenablog.com 一方で、支出を減らしてお金を貯めてどうするの!ということで、収入…

睡眠前のルーティーン(音楽編)

睡眠の質を改善する取組みを続けています! 少し前に、睡眠の質を改善するエントリーをしました。 takeshikarei.hatenablog.com 正直、睡眠の質が改善する余地はまだまだあるのですが、最近、睡眠前のルーティーンとして、取り入れたことがあるのでご紹介で…

自転車の時代が来ている話

たけしの華麗なる消費生活で最もアクセス数が多いエントリー 少し前に書いた電動アシスト自転車のエントリー。 実は、このエントリーのアクセス数がダントツ多いです。 市場が大きくなっているので、検索する人も多いのでしょうねー。 takeshikarei.hatenabl…

指原莉乃と秋元康の成功論

指原莉乃の成功は、必然のこと?! 最近の芸能人の若手の中で群を抜いて存在感があるのが、指原莉乃。 アイドル、タレント、司会、アイドルのプロデューサー、コスメなどのプロデューサー、Youtuber、と活躍の場を広げ続けています。 昔、めちゃ2イケてるッ!…

肩こり対策の決定版?!このYoutube動画を毎日実践しよう!!

Youtube活用には難しさがある 少し前に、ヨガなどのYoutubeを紹介しました。 takeshikarei.hatenablog.com そして、白状するのですが、いつの間にか、このYoutubeを見なくなりました。。。 人間の継続する力というのは弱いものです(遠い目。。。 しかし、最…

今更なApple Musicの利用所感

タイトルにもしましたが、今更、Apple Musicの利用所感を書きたいと思います。 なぜか、ダウンロード派だった自分 iPodやiPhoneが流行して、iTunes Music Storeでダウンロードしたり、CDからデータを落として、スマホで音楽を聞くようになったのはいつの頃か…

無駄作り発明家の考える術

無駄作り発明家の藤原麻里菜さん 僕は、テレビのセブンルールが好きで、毎週ビデオに撮っていますが、少し前に面白い方が出てました。無駄作り発明家の藤原麻里菜さん。 www.youtube.com 無駄作りをすること自体面白いですが、本人のキャラもかなり面白いで…

子供が常に最もかわいいのは、いつか?

子供と一緒に過ごすのは楽しいですよね。 そして、小さい子供は、かわいいなー、と思います。 しかし、年をとっていくと、なんだかんだで生意気になってきますし、 ガチでムカつくこともあると思います。 一方で、常に最もかわいいな、と思う時があります。 …

習慣を忘れないための習慣

習慣が必要な理由 人が何かを成し遂げるためには、それを実現できるための行動が必要。 良い結果を出すためには、継続による行動の積み重ねるによる能力開発が重要だし、何かを実際に作る上でもすぐに完成することも少ないので、継続的な行動が必要になる。 …

PC利用における肩こり対策

肩こり対策の過去エントリー 肩こり対策を積極化しております。 少し前に、初めて整体に行った件のエントリーをしました。 takeshikarei.hatenablog.com ヨガのYoutubeもエントリーしてました。最近、サボってましたが、このYoutubeは本当に良いことを改めて…

無印良品は仕事机も最高

10数年ぶりに仕事机を買い替えました。 無印良品の折りたたみテーブル(幅160cm)に。 www.muji.com リモートワークが増え、家の机で仕事をする時間が増えたのですが、机に少しストレスを感じていました。 ミニマリストゆえ(自分で言う笑)、机の上には何も…

肩こり解消のために初整体

睡眠中も起きている間も不調をもたらす肩こり 少し前に、睡眠に困っているというエントリーをしました。 takeshikarei.hatenablog.com この時の睡眠専門の医者の診断で、ストレスとして何が考えられるか?みたいな話もあったのですが、他にあったのが、肩こ…

今こそ、ガソリンは満タンに!

ガソリンが高くなり続けている状況 ガソリン価格が高騰してます。 response.jp レギュラーガソリン価格は、10月4日に約3年ぶりに160円に到達 そこから、わずか4週間で8.7円の上昇。約7年3ヶ月ぶりの高値 とのこと。 背景としては、コロナによる影響による需…

[リマインド] 冬の乾燥肌対策の本命

最近は、めっきり寒くなりました。そして、乾燥する季節になりました。 乾燥肌の私的には、乾燥対策が必須になるわけですが、乾燥対策としてのハンドクリームについて、一年半ほど前に、こちらのエントリーをしました。 takeshikarei.hatenablog.com このエ…

「ぬいぐるみ」がある日々

ぬいぐるみブームな我が家 最近、我が家では、ぬいぐるみ、が流行ってます。 昔から、いくつかあったのですが、最近激増。大きなぬいぐるみは、家族それぞれ持っていて、更に小さなぬいぐるみも増えていて、家に「かわいい」が溢れ出してます。 昔は、そこま…

過去の自分に向き合わせるブログ

このブログは、10年くらい前から始めていて、あまりエントリーしない時期もあるのですが、結構なエントリーがストックされています。 パソコンで閲覧する時には、右側に検索窓を置いているので、そこから検索してみると、言葉にもよるとは思いますが、結構な…

自分の親と子が一緒にいるのは最高

久しぶりに、実家に子供と実家に帰ったのですが、最高でした。 子供は、子供で、おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶのが楽しい おじいちゃん、おばあちゃんは、孫と一緒にいるのが楽しい 家族で食べるご飯は実に美味しい すごーーーく当たり前のことを書いた…

アラフォーの会食の心得

コロナによる緊急事態宣言も終え、新規感染者数も減少し、一段落の模様。 ということで、最近、会食を再開しました。やはり人に会って、色々な話をするのは楽しいですね。テレカンも良いですが脱線はしにくいし、会話の展開も緩やかな気がして、情報量には質…

睡眠の質を改善する三つの考え方と環境

早朝覚醒に悩む 最近、起床時間の数時間前に目覚めることが多い。平日、特に週の前半に生じ、週の中盤から後半は睡眠不足から疲れ、眠れるようになるというサイクルだ。 日常のパフォーマンスが落ちるので、これはいけないなぁ、と思って、どうせなら、とい…

超シリアルアントレプレナーな経営者の頭の中

ヤバいビジネスパーソン ビジネスパーソンの中で、頑張りも結果もすごい、と思う人は、共感や励みになります。そんな一人が、メタップス創業者の佐藤航陽さん。 メタップスを創業し、金融で新しいコンセプトを立てて、色々なプロダクト展開をしていたのは少…

ファシリテーションを日常会話に

今回は、ビジネスでの何気ない会話(議論ではない)、またはプライベートの中でも効率性を求めたい時の会話において、ファシリテーションをした方が良いよね、というお話。 なぜ、ファシリテーションをした方が良いか?というと、ファシリテーションによる効…

過去に浸りすぎない習慣

時間に関するエントリー 最近、お金のエントリーを幾つかしていますが、お金以上に大事なのが時間。時間を生む、創る、節約する、などなど色々と時間についても考え実践しているので、エントリーしていこうと思います。 このテーマは、生産性とか効率性とか…

幼少期の習い事反省録

うちの子供は少し大きくなっていますが、幼稚園などの小さい頃の習い事の反省を備忘的に、誰かのお役に立てるかも、ということで書いておきたいと思います。 結論から書きますと、こちら。 プールは、習っておいた方がよかった・・・ なーんだ、プールかーー…

大谷翔平の最高の習慣

大谷翔平のNHKスペシャル 10/24(日)のNHKスペシャルの「メジャーリーガー小谷翔平〜2021 超進化を語る〜」は非常に興味深かったです。 www.nhk.jp 言わずもがな、大谷翔平選手の今年の活躍はすごかった。「二刀流」という言葉は、これまでも使われていまし…