たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

面倒臭がりの僕のエクササイズに、フィットネスバイクが最高な理由

コロナの影響に伴い、家の中で使えるトランポリンを買ったり、家の中でのYoutubeエクササイズの話を書きましたが、最近フィットネスバイクを買いました。フィットネスバイクが最高すぎる!そんなエントリーです。 フィットネスバイクを買った背景 根本にはア…

41歳の僕が日傘を始めた理由

日常の小さな変化についてなのですが、衝撃的なタイトルになりました笑。 41歳の僕の老い事情 タイトルからもわかる通り、僕は所謂アラフォー世代。人生100年という時代になりましたが、寿命の延びに比例して老いの開始タイミングが遅まるわけでもなく、アラ…

家に、熱帯魚のいる空間を創る

人生で初めて熱帯魚を買う 私がアレルギーということもあって、犬や猫はダメだったこともあり、小さい頃も含めて、家に生き物がいたことがありませんでした。 しかし、最近、子どもが熱帯魚を欲しがり、子どもが良い成績を獲り、元々約束していたラインを越…

家のネット環境を向上するためのシンプルな打ち手

コロナによるネット環境への影響 コロナの影響もあり、家にいる時間が劇的に増えました。加えて、プライベート目的だけでなく、仕事目的でも、ネットに接続する人が増えたのではないでしょうか。 そんな時に気になるのが、ネット環境です。 我が家のネット環…

アラフォーの僕の音楽事情

30代までの僕の音楽事情 僕は、小さい頃から音楽を聴く方でした。母親がラジオをよくつけていたので、僕もラジオに流れる音楽を聴いては口ずさみ、お小遣いをもらうとCDを買うみたいな日々でした。 それが、中学、高校と続き、大学から20代は世界が広がり、…

ノームコア向けTシャツの選び方

少し前に、こちらをエントリーしました。 takeshikarei.hatenablog.com 僕はノームコアへの道を歩んでおり、平日は、黒と紺のTシャツにしている話を書いているのですが、どこのメーカーのTシャツにしたか?までは買いていなかったので、今回はその話です。 …

今更ですが、Youtubeが好き。僕の好きなYoutube 5本。

緊急事態宣言とYoutube そういえば、緊急事態宣言の期間、本当に外に出ずに、家にいる時間が長かったせいか、Youtubeを見るようになりました(この因果関係は、うっすら合ってると思います)。緊急事態宣言とその後の自粛(今までと同じ芸能活動ができない、…

洋服は買うのではなく、UTme!で創る

楽しみたい洋服が見つからない 前にエントリーした通り、ノームコアの道を歩んでいるのですが。 takeshikarei.hatenablog.com ここにも書いたように、週末は少し遊び心を持って、洋服を楽しみたいというのが僕の現在地ですが、一方で、そんなに欲しい洋服が…

ウイスキーを嗜む大人になったお話

僕は、元々お酒には強いのですが、家ではあまり飲まない人でした。ただ、30代後半になって、家でお酒を飲むことで、一息つくことが習慣になり、基本的にはビールを飲み、たまにワインを飲む、みたいな家飲み習慣でした。 そんな習慣について、最近考えたのが…

ノームコアの道の途中

合理的な僕による非合理な服選び 僕は、かなり合理的な人だと思うのですが、洋服はそこそこ非合理的だと思います。恐らく、大学の頃のバイトで一緒だった人たちの影響です。彼女彼らは、オサレ天下一武道会に出場するような人たちで、オサレへの執着がすごか…

iMovieを使い倒す!!!

最近、どこかの記事でこの本を知って、読みました。 Appleのスティーブジョブズと一緒に、様々な広告を創っていた人が、ジョブズとの仕事の仕方等についてまとめていて、勿論シンプルさへの取組みと便益について書かれているのですが、とても良い本でした。 …

家族全員で、あつ森にハマる

緊急事態宣言中は、子どもが力を持て余しているので、色々な種類のはけ口が必要なので、我が家も、あつまれ動物の森、を5月頭に購入し、毎日家族全員で遊んでいます。 ニュースにもなっていますが、めちゃめちゃヒットしていますね。記事によると、発売から6…

家トランポリン、はじめました。

緊急事態宣言の間は、僕は元々結構真面目なので笑、親も子も、本当に不要不急以外で外出はしていないのですが、子供はエネルギーが有り余っているので、あの手この手と発散させなければならない。ということで、家トランポリン、はじめました。 どうも、子供…

最遅かもしれないAir Pods Proの所感

ということで、前回、Apple Watchでしたが、今度はAir Pods Proの所感です。これは、昨年に初めて出たので最遅かはわかりませんので笑、こんなタイトルにしてみました。 5つの所感 1)ノイズキャンセリングによる没入感2)iPhone、iPadとの高い接続性3)App…

最遅のApple Watchの所感

これまでに何度もApple Watchを買うか・買うまいかを迷っていたのですが、一度利用してみてあまり利用しないようならば売却すれば良いわけで、実はリスクがあまりないことに気づきました。迷っている時間がもったいないと思い、とうとう買って使ってみました…

マクドナルドのモバイルオーダーアプリの初利用の所感

少し前からネット予約サービスが流行している。それらは、元々電話で予約していたのをネットでの予約に代替したサービスだったのだけど、最近は、ウォークイン、つまり、予約をせずに利用していた飲食店でも利用できるようになっている。 その代表例が、マク…

青春ど真ん中を詰め込んだ漫画

はじめに 久しぶりに漫画を読みました。kindleで一巻を無料で読み、その後、kindleで2-7巻を一気読みです。この時点で何を読んだか?を当てた方は鋭いです。 2020年のマンガ大賞を獲った「ブルーピリオド」です。 「ブルーピリオド」の概要 概要としては、勉…

書類データ化ツールの最近のお気に入り

結論から書きますと、MicrosoftのOffice Lensがお気に入りです。なぜ書類データ化ツールを使うか?どの書類データ化ツールが良いか?を順に書いていきますね。 SAPIXの教材の多さをいかにさばくか? 子どもが小4になるのですが、小4になると一気に教材の量が…

アディダスが好きすぎる理由

いつからかわからないが、僕はアディダスが好きだ。スニーカーはアディダスを買うし、ジャージを買う場合もアディダスだ。スニーカーは、NewBalanceやNikeも候補にはなるが、最終的にアディダスを買うことが多いし、最近はジャージのシンプルなスタイルを見…

冬の乾燥肌対策の本命

元々僕はアトピーで肌が弱い。冬は乾燥するので肌には厳しい季節なのだけど、最近は年を取ってきたせいか、さらに肌が厳しくなってきたように思う。 乾燥肌対策としては、対症療法として、ワセリンを含むアトピー用の軟膏や市販のハンドクリームを指に塗った…

ノート論 Ver.4

Ver.3からあまり時間が経っていないのですが、ノートとその使い方をアップデートしているので、書いておきたいと思います。 何のノートを使っているのか? まずは結論ですが、こちらです。 MUIJIのらくがく帳 ダイソーのメモ帳 Google Keepのボイスメモ Ver.…

テレビカンファレンス時代のエグゼクティブのお作法

仰々しいタイトルにしてみました笑。新型コロナがこれほど大きくなるとは1月時点では全く想像つかなかった。僕はテレビもネットもニュースは見ないので、コロナの言葉すら知らないで過ごしていたのですが、日常生活、経済活動への影響は実に多大です。株式市…

マルタンマルジェラの財布を買いました!

10年位前に香港でボッテガベネタの財布を買って、ずっと使っていたのですが、キャッシュレスの波にのまれ、飲み会の割り勘の時くらいしか財布使わないじゃん!って気づいて、メルカリで売ったのですが(なんと5000円くらいで。ハイブランドの価値・価格は底…

ノート論 Ver.3

約1年前に書いたエントリーが、こちらでした。 takeshikarei.hatenablog.com 書くことの意味は全く変わっていないですが、ノートの種類が変わったので、ノートの利用場所別に整理し直します。 仕事時 ⇒ KOKUYO soft ring オフ時かつ家 ⇒ 子供が使わなくなっ…

ブログ復活。エントリーの二つのルール。

暫くご無沙汰でしたが、新年ということでブログ復活しましたw。なぜ、こんなにもご無沙汰だったのか?には全く触れずw、このブログを再度書く際のルールを設定したいと思います。二点です。 書く対象は、商品・サービスに限定する シンプルな文章を書く 1は…

ノート論 Ver. 2

以前、ノート論を書きました。 こちらですね。 takeshikarei.hatenablog.com 結構ご覧頂いた方が多いエントリーなのですが、最近は、もう少しシンプルな形に変えているので、更新しちゃいます。 ノート論 Ver.2 通常、KOKUYOのsoft ringというノートを使って…

ブルゾンちえみに学ぶ、文房具を使ってて「気持ちいい」二つの瞬間

ブルゾンちえみは、文房具が好きらしくて、特に、色々なノートを買って使っているとのこと。ネタもノートに書きまくっていて、インスタなどをみると、そんな文房具愛の微笑ましいシーンをみれたりするのですが、何かで読んだのだけど、ブルゾンちえみが、こ…

「ミライの授業」の書評

実は過激な瀧本哲史さん 瀧本哲史さんの「ミライの授業」。瀧本さんは、とあるセミナーのセッションで話をされているのを見たことがあるのですが、キャリアや写真とは違って、過激な発言をされ、かつ非常に面白く、かつシャープな提言をされる方なので、個人…

あるべき学校のクラス運営とは何か

何度も同じことで感心させられる、新任の先生 久しぶりに授業参観に行って、新任の先生に感心しました。と、色々書こうと思ったのですが、こちらに、既に少し書いていました。 takeshikarei.hatenablog.com 先生がやっているのは、TeachingとManagement 主に…

「頭脳王」にみる学生と芸能人の能力の使い方

初めて、頭脳王を見ました 先日、頭脳王なるクイズ番組?!が日テレでやっていたので、初めて見たのですが、なかなか面白かったです。なんでも、ソフトバンクの孫正義さんが、当時優勝した学生の優秀さに感動して、連絡し、彼の財団の奨学生か何かにしたらし…