たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

質の良い睡眠のマストアイテム

さてさて、これまでのエントリーにもあります通り、最近は睡眠にこだわってます。

最近、睡眠のことが手触り感を持って、わかってきた様な気がするので、もう少ししたら、まとめエントリーをしようと思いますが、今回は、マストアイテムの話。

ベッドルームにシャッターがない場合、アイマスクはマスト

入眠から熟睡している間は、あまり関係ないのですが、朝方になって、睡眠が浅くなった頃になると、下手の外の明かりは、睡眠に影響を与えると思います。

シャッターのある部屋の場合、外の明かりを完全に防ぐことができますが、遮光カーテンの場合は、外の明かりを完全には防ぐことはできないと思います。

ですので、私は、アイマスクをして寝ることにしました。

正確には、夜中に少なくとも一度はトイレで起きるので、もう一度寝るときに、アイマスクをするようにしています。(ずっとアイマスクをするのも煩わしいので。)

外の光の影響はほぼゼロに

アイマスクをしてない時としている時とを比べると、明らかに、アイマスクをしている時の方が、光の感じ方、妨害を受けている感が減少します。

良い睡眠の考え方として、身体が睡眠を欲する力と、睡眠を妨げる力のプラスマイナスで整理できると思いますが、後者の睡眠を妨げる力の一部を減らせると考えています。

おわりに

質の良い睡眠には、アイテムが必要!ということで、次回以降も、幾つか紹介していきます!ご参考頂けますとうれしいです!