たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

睡眠前のルーティーン(音楽編)

睡眠の質を改善する取組みを続けています!

少し前に、睡眠の質を改善するエントリーをしました。

takeshikarei.hatenablog.com

正直、睡眠の質が改善する余地はまだまだあるのですが、最近、睡眠前のルーティーンとして、取り入れたことがあるのでご紹介です。

睡眠前のルーティーンの概要

それは、音楽です。

こちらにも書いたように、Apple Musicのお陰で、音楽を聞き放題になったので、睡眠むけの音楽も聞いちゃおう!と思いたち、幾つかを試して、聞くようになりました。

takeshikarei.hatenablog.com

具体的には、「快眠のすすめ 〜副交感神経が優位になるBGM 〜」という曲です。

www.e-onkyo.com

この曲を利用した睡眠前のルーティーンとしては、寝る1時間前くらいから、この曲を流し始めます。その間、テレビを見ていようが何をしていようが、BGMとして、この曲を流しちゃう、ということにしています。

まさにBGMですが、少しずつ副交感神経が優位になっていっている気がします笑。

睡眠中の質にどれほど影響を及ぼしているかは不明なのですが、しばらく続けてみようと思います!

---

ブログ村に参加してます。

宜しければ、クリックをお願い致します★

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村