たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

今更なApple Musicの利用所感

タイトルにもしましたが、今更、Apple Musicの利用所感を書きたいと思います。

なぜか、ダウンロード派だった自分

iPodiPhoneが流行して、iTunes Music Storeでダウンロードしたり、CDからデータを落として、スマホで音楽を聞くようになったのはいつの頃かすら忘れるくらい前なのですが、その頃の流れを受けて、いつまで経ってもダウンロード派でした。

しかし、思い立って、ネットをたたいたら、ストリーミング派がほとんどになっているではないですか!

note.com

こちらのブログにありますが、ダウンロード派は、ストリーミング派の1/7〜1/8みたいです。いつの間に、僕は時代遅れになったのだ?!

ちなみに、言い訳すると、Spotifyが流行った時に使ってみたのですが、勝手に編集されるのにいまいち順応できなかったのです。そこから使わなくなってしまいました。

Apple Musicを使い倒す日々

しかし、とある時に、上記のようなデータを見てしまい、騙されたと思って、ストリーミングサービスを使ってみました。iPhoneユーザーは、Apple Musicで良いでしょ、ということで、Apple Musicを。

使ってみての感想はこんな感じです。

  • (+)どんな曲でも聴き放題は良い!聞きたい曲があるかないかに迷わない
  • (+)当たり前だけど定額制は良い。均すとDL時より課金しているかもしれないが、圧倒的に多くの曲を聞いているからお得だろう
  • (+)検索軸は地域や期間などがあり、何気なく良い曲に出会えることも。ラジオ寄りな良さもあるかも
  • (?)何でも聞けるのは自由すぎるので、何かを聞きたい!と思わないと宝の持ち腐れ。油断すると同じような曲ばかり聞いてしまうので、日々の生活で聞きたい曲に出会う、または思い出す、そして聞くのが大事
  • (-)wifi環境でないと、ストリーミングに通信がかかりすぎ?どの程度かは不明だけど、通信量的に割高になるかも

ということで、圧倒的に満足しています!

おわりに

使ってみると、なんで、Apple Musicを使っていなかったのだ!?と。

常に新しいサービスを試していくことは大事なぁ、と思うのと同時に、新しいサービスも、最初はいまいちでも、途中でブレークスルーすることは多々あるので、ちょいちょい試し続けることも大事だなぁと思いました。

他にも、似たような状況になっているかもしれないので、気をつけます!