たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

KPIとしての資産

アラフォー的に、お金事情は意識せずにはいられないので、お金について。

今回は、KPIとしての資産、ということで思想的なお話なのですが、家や車などの高い買い物をしたり、貯金だけでなく投資をすることを考えると、資産をKPIにした方が、複数の基準で考えなくて良いかなと思いました。

家計を前提とすると、貯金や投資の金融資産だけでなく、家や車などの有形資産が主な資産になると思いますが、両者を別枠ではなく、合算して一つの枠で考えた方が良いかも、と考えています。

恐らく、これらを別枠に考えている人が多いのではないか、と。そして、家や車などの有形資産については、聖域になっていて、非常に多額にも関わらず、数字やロジックとは異なる意思決定をすることも多いのではないか、と思ったりします。少し前に書いた、自動車の購入のエントリーも、その一例です。

takeshikarei.hatenablog.com

それらの考え方自体は、人それぞれなので、別に良いのですが、個人的には、両者を一つの枠として考え、全体の資産をいかに増やすか?を考え、40代は特に、全体の資産を増やすことにこだわろう、と少し前に思った次第。今後、歳をとっていくと、働ける量は減っていくのが当たり前なので。

ということで、お金にまつわるエトセトラで、こんな考え方もあるよ、ということで、エントリーしてみました。ご参考ください!

---

遅ればせながら、ブログ村に参加しました。

宜しければ、クリックをお願い致します★

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村