たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

会食のお店の真剣な選び方

この前、こちらをエントリーしました。

takeshikarei.hatenablog.com

趣味として、食事を楽しみたい!と思うのですが、食事は家食と外食とに大きく分かれ、今回は外食について。特に、誰かと外食する会食についてです。

会食のお店選びのマトリクス

ワクチンも打ったし、緊急事態宣言も明けたので、この1年半ほど全く会食をしていなかった私も会食を入れ出しています。その際に、基本的に、僕がお店選びをすることにしています。趣味として、楽しみ切るために、お店選びを真剣にやらねば、と。

一方で、お店を真剣に選びはするものの、全ての会食で、新しいお店を開拓する、というわけでもないかな、と思っていて、お店選びのマトリクスを整理してみました。

f:id:TKC-i:20211011194517p:plain

横軸が会食相手、縦軸がお店としており、

  • 会食相手:何度も会食したことがある相手か、今回初めて会食する相手か
  • お店:何度か使ったことがある知っているお店か、初めて行くお店か

に分けられ、その掛け算で、4象限のマトリクスに分けることができます。そして、その象限ごとに特徴も見出すことができると思います。こんな感じに。

  1. (何度も会食した相手)×(知ってるお店)→ マンネリ
  2. (何度も会食した相手)×(初めてのお店)→ 新規開拓
  3. (初めて会食する相手)×(知ってるお店)→ 安心
  4. (初めて会食する相手)×(初めてのお店)→ リスク高い

1)こちらは、マンネリと書きましたが、ポジティブに考えると、定番、とも言えると思います。いつもの友達といつものお店で。これはこれで有りだと思います。

2)でも、いつもの友達と新しいお店で楽しむのも有りだよな、と思っていて、この場合は、お店の新規開拓です。上記に書いた僕のお店選びは、主にここに入ります。

3)まだ相手のことを知らない中、会食をすることになったなら、お店のことは知っておいて、良い時間と空間を創れるお店で相手と会話したいところ。それなら安心です。

4)相手のことも知らないのに、初めて行くお店だと、想定外だらけてリスクが高い。サービスが悪いお店になってしまったら、相手との信頼関係も築きにくいでしょう。

おわりに

こんな風に整理して、会食のお店を真剣に選ぶのも有りかな、と思います。

ちなみに、知ってるお店、はリスト化しておいた方が良いですよね。僕は、ベタですが、食べログのお店保存機能をマメに使っていて、場所で絞った上で、お店を選ぶようにしています。こちらも、ご参考ください〜

---

遅ればせながら、ブログ村に参加しました。

宜しければ、クリックをお願い致します★

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村