最高の食器との偶然の出会い
久しぶりに結婚式に行きました
少し前に結婚式に出席しました。同年代で結婚式をする人はいなくなり、会社の同僚の若い衆ということになるのですが、自分も年をとっているので、重たい役割も担わさせて、気軽に結婚式に出にくいお年頃になったなぁと思います。
そんな結婚式の楽しみとして、新しい門出に立つ新郎新婦の幸せなムードを味わう、が勿論ありますが、それだけでなく、結婚式場のウリであるコース料理や、結婚した夫婦が選別した引き出物もあると思います。
引き出物は、物との偶然の出会いを生む
引き出物は、結婚式が京都であったこともあり、京都らしい風情がある物も入っていたのですが、食器で入っていたのが、バカラのグラス、でした。
私は、実は、バカラを購入したことがなかったので、ちょっとテンションが上がりました。帰りの新幹線で、箱を開けて、確認してしまったくらい笑。
家に帰って、お酒を飲む時に、そのバカラのグラスを使っているのですが、これは、なかなか良いです。さすが、フランスの名門ブランド!という高級感や重厚感。重さはあるのですが、重さに意味がありそうな感覚(ブランドの偏見が入っていそう笑。
そんなわけで、毎回のお酒の時間が楽しみになりました。
食器って、利用する機会が多いので、仮に高い食器を購入したとしても、実はあまり高くないのでは、と思っていて、少し前から、日本食器を購入したりしたのですが、グラス系を集めるのもいいなぁ、と思いました。
おわりに
多分、普通に生活していると、バカラのグラスは買わなかったと思います。何かのきっかけによる偶然の出会いがあることで、バカラに出会い、その良さを知れて、生活の彩が豊かになったかなと思います。
結婚式の引き出物は一つのきっかけの形ですが、そのような偶然の出会いを増やせるように、毎日をデザインしたいなぁ、と思いました。
---
遅ればせながら、ブログ村に参加しました。
宜しければ、クリックをお願い致します★