たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

いつの間にか、家に増えていたモノ

僕の場合、モノの好き嫌いが明確だったり、経済合理の基準が明確にあったりするので、かなり自覚的に買い物がされていると思います。ですので、AppleAdidasなどの一部のブランドが家の中に増えていて、その状況も認識しています。

いつの間にか、家に増えていたモノ

しかし、いつの間にか、家に増えていたモノがあるのです。最近気づきました。それは、何かというと・・・

THERMOS

正確には、僕ではなく、妻が買っているのですが、整理するとこんなにありました。

  • 子供の水筒 息子用
  • 子供の水筒 娘用
  • コップ 息子用
  • コップ 娘用
  • 保冷用ドリンクピッチャー
  • 保温用ドリンクピッチャー

本当にまさに、いつの間に!という感じで増えていました。

THERMOSの良いトコロ

少し考えてみると、こんなトコロが良いかなと思いました(妻の方が詳しいかも)。

  • 温かい飲み物が長く温かい
  • 冷たい飲み物が長く冷たい
  • デザインがシンプルで飽きない
  • 使い勝手も良い
  • メンテナンスも楽(洗いやすい)

こう書いてみると、主婦の方々により刺さるプロダクトなのかもしれません。

おわりに

基本的には、保温/保冷の便益のプロダクトということで非常にシンプルですが、その維持する時間の長さが独自性であり、多くの人が選択する理由になっています。

保温/保冷のシーンは、家の中でも外でもあり、利用者は多く、市場は一定大きいので、存在感が出てくるわけですね。ちなみに、ホームページをみると、食器やキッチン用品にもラインアップを広げていますね。今後、うちも購入数が増えるかも笑。皆さんもどうぞ〜

www.thermos.jp