たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

新幹線利用の鉄板アプリ “スマートEX“

最近の僕の新幹線事情

10年ほど前は毎週出張をして東海道新幹線に乗っていたのですが、最近は全く出張をしない生活になっていたので、新幹線とはすっかりご無沙汰になってしまいました。

久しぶりの新幹線利用と"スマートEX"

しかし、少し前に、結婚式で京都に行くことになり、新幹線の予約をしないとなー、と思って、ネットでリサーチをして存在に気づいたのが、スマートEX。

EXアプリ

EXアプリ

  • Central Japan Railway Company
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

スマートEXの良いポイント

このアプリは、一言で表すと、新幹線の予約アプリなのですが、新幹線の予約がスマホでできることが便利すぎて衝撃的でした。

  • 当たり前ですが、いつでも、どこでも予約可能
  • 改札に入る直前、改札の目の前で、変更が可能
  • だから、出張先で時間が読めない時も、気軽に変更が可能
  • 勿論、購入したり、変更するために、発見売り場で並ぶ必要はなし
  • SUICAとも連携可能で、通常の電車と新幹線の乗り継ぎがシームレス

新幹線が身近で利用しやすい移動手段に変貌

普通の新幹線は、普通の電車に比べて、面倒な印象がどうしてもあったものですが、このアプリを利用することによって、新幹線は、普通の電車と変わらないストレスレベルになったなぁ、という感覚を持ちました。

新幹線の乗車券を買うことのハードルがほとんどなくなったわけで、いつでも、京都に行ってしまうけど、何か?という時代になったように思います。

おわりに

恐らく、一度利用してみるとハマると思います。このアプリによって、日本がまた少し小さくなった感覚。新幹線で旅行や出張に行く時には、このアプリを利用してみてください!

---

遅ればせながら、ブログ村に参加しました。

宜しければ、クリックをお願い致します★

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村