たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

肌を乾燥させない5つの日常習慣

はじめに

僕はアトピーで肌が弱いのですが、痒くなる原因の一つとして、肌の「乾燥」があります。

肌が乾燥しないための習慣を身につけているかどうかが、重要かなと思うので、少し整理してみたいと思います。

肌が乾燥しないための日常習慣

具体的な習慣として、こんなものがあると思います。

  1. 水分を補給する:水または麦茶を飲む
  2. 水分の過剰排泄を防ぐ:利尿作用を促進するアルコール、カフェイン摂取を減らす
  3. お風呂やシャワーの温度はぬるめ:40℃以上だとうるおい成分も流す
  4. お風呂後のタオルはゴシゴシ拭くのではなく、ポンポンと押す:ゴシゴシは肌を傷つける
  5. すぐに保湿する:肌を整え、防ぐ

日常習慣の個人的な印象

5つ挙げましたが、水分を保つの(1−2)と、肌を傷つけないで守る(3−5)、に大別されますね。どれも毎日していて頻度が高いので、改善すると効果が大きいのではないでしょうか。個人的には、こんな風に捉えています。

1:簡単で、既に実行済み

2:僕はアルコールもコーヒーも飲むので、頻度や量を減らし、可能なら止められれば

3:お風呂の設定をすればよいので簡単。でも設定が地味に面倒なのと、最初は違和感を感じるかもしれないけど、慣れだと思う

4:ポンポン押す方が水分を取りにくいく、押す頻度を多くするのが大事

5:風呂上がりとか、何かをした時には保湿するという風にセットにすれば良さそう

おわりに

とりあえず、日常習慣として取り入れていることを書いてみました。随時改善していく中で、これらの項目が変わることもあれば、追加することもあると思いますので、適宜アップデートしていきますね。

ちなみに、こちらの本を参考にしていたりしています。なかなかキャッチーなタイトルですね。アトピーに困っている人が、気にするだろうポイントについて網羅性が高く、それぞれについて、科学的に記載されていますし、具体的な対処法も記載されているので、一読の価値あり、だと思います。

---

遅ればせながら、ブログ村に参加しました。

宜しければ、クリックをお願い致します★

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村