たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

新垣結衣とアサヒ生ビールの美味しい関係

「アサヒ生ビール」は販売休止に

最近、「アサヒ生ビール」のCMがすごく流れていますが、人気が出過ぎて、生産が追いつかなくなって、販売休止になっているとのこと。

CM放映は数ヶ月前のタイミングで決まってしまうので、販売休止に伴いCMをすぐに停止することはできないので、CMは流れど、販売はできず、認知形成は一定できた、といった状況になってますね。

販売休止になるまでに、人気がでた理由

アサヒ生ビールは、1986年に販売を開始したが、翌年、アサヒスーパードライの人気に伴い生産中止になり、28年振りに復活して、話題になっていた。

とニュースでは解説されるのですが、どう考えても、新垣結衣の効果でしょ?

  • 新垣結衣のビールCMは初めて、という希少性
  • 結婚したこともあり、家で彼女とビールを飲むことの想像しやすさ
  • コロナの中で外で飲むこともできず、家で飲むためにビールを購入しやすい
  • 新垣結衣に「おつかれ生です」と真正面から言われる映像

僕も、一度は試してみたいと思いましたよ!

28年振りは一つの要素にはなるかもしれないですが、28年前にどれほど人気があったかは知りませんが、その頃に、このビールを飲んでいた人が仮に20-40代だとしても、今は50-70歳前後になっているわけで、その世代と新垣結衣はマッチするわけではなく、全く新しい顧客を動かしているということでしょうね。

なぜか起用されていなかったタレントの起用

新垣結衣は、色々なCMに出ていて、継続利用も多い。沢山のCMに出ると飽きが来るので、出るCMの数も制限しているので、新規でCMに出れる数は限られている状況というのもあるのですが、ビールのCMに出たことがないのは、意外とも考えられるし、確かに少し前の彼女には想像がつかなかったかもしれない、とも考えられます。

新垣結衣の起用とそこからのヒットのアナロジーを考えると、タレントのイメージも、ライフステージによって変化していて、その変化を狙うと、意外性を生み、ヒットを打ちやすいのかもしれない、と思った次第です。(知らんけど)

おわりに

ということで、CMは流れ続けているので、CMを見ると欲しくなっちゃうのですよね。いつ販売再開するかは分かりませんが、再開したら、すぐに書いたいと思います!

---

遅ればせながら、ブログ村に参加しました。

宜しければ、クリックをお願い致します★

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村