たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

今更ですが、Youtubeが好き。僕の好きなYoutube 5本。

緊急事態宣言とYoutube

そういえば、緊急事態宣言の期間、本当に外に出ずに、家にいる時間が長かったせいか、Youtubeを見るようになりました(この因果関係は、うっすら合ってると思います)。緊急事態宣言とその後の自粛(今までと同じ芸能活動ができない、例えば、舞台活動等)を見込んで、Youtubeデビューしている芸能人も多くなり、チャンネル登録をかなりしていす。

Youtubeとは、何か?

やはり今更ですが、せっかくなので、Youtubeってサービスを整理しておこうと思います。こんな感じですかね。

  • ネットの良さ全開。netflixやfulu等とは異なるポジション。サービス運営者の編集は少なめで、どんどんコンテンツが増加
  • コンテンツは良し悪しあるが、良いコンテンツは勝手に残る力学で、多くの人が良いコンテンツを目にする構造
  • コンテンツの増加は、ジャンルの広さにも通じる。何か調べたいことがあれば、検索すれば大抵出てくる。やはり編集されたコンテンツを見るというよりかは、コンテンツを検索する面が強い
  • ジャンルの広さもあるが深さもある。各ジャンルで人を引き付けるためには、尖ったコンテンツが必要であり、そのためには、かなり掘り下げた内容も。自分が興味のあるジャンル、テーマの良い勉強材料
  • 独自チャンネルを持つ芸能人も増え、芸能人軸でテレビを見る人は、むしろYoutubeを見た方が良さそう
  • 広告は工夫されて、ザッピングができない工夫が秀逸。そりゃ、テレビから広告がシフトされるわ
  • 10-15分くらいのコンテンツが多いのか、隙間時間をつぶすには十分。それ以上の長尺は、netflixやfulu、テレビを見てください、という潔さ

個人的には、テレビや映画のコンテンツにぶつけているnetflixやfulu等よりも、独自性が強くて、マニアックで面白いコンテンツが多いと感じてて、断然youtubeに時間を使っています。こういうところが、googleらしいな、と思いますね。

何のYoutubeを見ているか?

1)鈴木 達也

まずは、エクササイズ系はこちら。何かの記事を読んで、鈴木達也のコンテンツを知り、一緒にやっていると絶妙の励まされ感があるのと、そこまで無理がなく続くコンテンツなので使ってます。無駄な肉のない身体を目指して、日々ちょこちょこエクササイズをしております。お腹を凹ましたいです!

youtu.be

2)amity_sensei

iPadの能力を最大限引き出すような、クリエイティブ系のアプリやiPadの使い方を紹介しているYoutube。デザイナーの方が非常にわかりやすく説明してくれます。iPadはユーザーをクリエイティブにさせるツールですが、その間口を広げてくれますね。週末等に少しずつ見ては試しています。

youtu.be

3)THE ROLAND SHOW

この人、思考が僕に似ているんですよね。僕よりもちょっと極端ですが。ホストの話には興味がないのですが、彼の思考や行動の原理みたいな話の回が面白くて見ています。

youtu.be

4)ほんだのばいく

女優のYoutubeの先駆けですね。このコンテンツは、彼女自身が編集もしているのですが、細かいこだわりが伝わり応援したくなるとともに、女優でここまでやるかと関心もさせられる内容。オタク気質のある本田翼ですが、これはなかなかのレベルだと思います。

youtu.be

5)所さんの97チャンネル

所さんが好きなんですよね。偉ぶらずに、軽やかに色々なことをやっていて、人生を楽しんでいる。僕自身、フラットに軽やかに毎日を豊かに暮らしたいので、すごく尊敬しています。そんな所さんの日常の断片が、こちらにあったりします。

youtu.be

おわりに

改めて、youtubeは革新的なサービスだな、と思います。このようなサービスの展開を見越して、買収したgoogleも大したものです。買収した時に見立てた光景なのかはしりませんが、youtubeの時代は到来したと言って良いでしょうね。引き続き、youtubeの世界の更なる広がりを楽しみにしたいと思います。