たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

幼少期の習い事反省録

うちの子供は少し大きくなっていますが、幼稚園などの小さい頃の習い事の反省を備忘的に、誰かのお役に立てるかも、ということで書いておきたいと思います。

結論から書きますと、こちら。

  • プールは、習っておいた方がよかった・・・

なーんだ、プールかーーーい。うちの子供、当然習ってるよー、というご家庭も多いことでしょう。しかし、うちはプールを習わなかったのです。

当時の考えていたことは、こんな感じでした。

  1. 子供も親もプールに興味なし。習うモチベーションがゼロ
  2. どうせ小学校に入ったら、体育の授業でプールがあるし、それで十分では
  3. 大人になってから、泳げたから、よかったことに遭遇したことなし

自分で言うのも何ですが、少し偏っています。そして間違ってます。

2)小学校には、体育の授業はありますが、体育の授業では、水泳を教えてくれません(ここが間違い)。だから、泳げなかったら、ただ泳げないまま。そして、泳ぎの階級分けで苦渋を受けることになります。。。教えないなら、授業を組まないで、と思うのですが、そこに突っ込んでも仕方ないですね・・・

3)泳げたからよかったことには遭遇したことはないですが、泳げなかったから嫌なことにも遭遇しなかった(2の泳ぎの階級分けみたいな件)、ということ。

ということで、お子さんが幼稚園未満の方々、早いところ、プールには通っておいて、一通り泳げるようになっておいた方がいいです。小・中・高(も?!)と、基本的に、毎年プールの季節が来てしまうので!

---

遅ればせながら、ブログ村に参加しました。

宜しければ、クリックをお願い致します★

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村