たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

Mac or Windows の一つの答え

Mac Book Proを買ったので、Macだけを使っていると思いきや、Windowsも使っています。何の仕事をしているか?にもよるのですが、僕の場合は、どちらも痛し痒しです。

Macの良い点

僕は、こんな点が良いと思っています。

  • タイピングが速い
  • アプリからアプリへ切り替えも速い
  • iPhone/iPadとの情報連携がシームレス

最近は、WindowsMacに近くなっていると思いますが、使い易さ、という点ではMacに軍配が上がると思います。例えば、プログラマーはタイピングばかりをするので、Macはとても合ってますよね。

僕は制作をする人ではないので、上記のような基本的な操作を良い点としてあげるのですが、写真や動画などの映像を制作する人は、専用のソフトが群を抜いているので、Max一択なのですがね。

Macの物足りない点と、Windowsを使う理由

両者は一致するのですが、シンプルです。

  • MacはOfficeが使いにくい。でも、Windowsは使い易い

PowerPointExcelなどのアプリは、Macだと機能的に使い難いです。例えば、僕の場合は、PowerPointでグリッド線が出せない点。細かくレイアウトしたいときに欲しい機能です。Excelでも、F4キー等のショートカットが使えないのは厳しかったりします。

ということで、所謂事務系企画職の人には、MacよりもWindowsの方が良いのですよね、基本的に。僕は、PowerPointExcelなどの作業は集中的にやるので、その時だけWindowsを使うようにしています(このブログはMacで書いてます)。

おわりに

万能なデバイス/ツールって、世の中にはなかなかないのかな、と思います。デバイス/ツールそれぞれのメリット・デメリットを見極めて、最適な利用を図りたいものですね。Mac or Windowsで迷われている方に参考になればと思います。