たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

我が家に欠かせないごはんレシピサイト

僕たちは毎日ご飯を食べますが、お家でご飯を食べるときには、レシピサイトを参考にするご家庭も多いと思います。しかし、レシピサイトも色々です。昔は、CGMクックパッドの一強でしたが、動画メディアや料理研究家によるYoutube等、色々なプレイヤーが出てきました。

本命は、白ご飯.com

そんな中、我が家では、少し前から、こちらを利用しています。

www.sirogohan.com

正直、感動的なレベルの品質です。

白ご飯.comの特徴

元々食品メーカーに勤めていらした、冨田ただすけさんが運営されているのですが、

  • よくあるメニューなのに、自分たちが作った味とは格段の「違い」がある
  • 「違い」は、特別な何かを使っているわけでなく、どこの冷蔵庫にもある調味料でできている
  • 普段から作りたいと思えるメニューなので、食卓への登場頻度が高い。レシピ活用の影響度合いも大きい

といった特徴があります。

CGMでまとめられている一般人のレシピは、そこまで自分たちが元々作っていたレシピと違いはないと思います(少しクセを入れた違いはあると思いますが)。一方、料理研究家のレシピは、それは家では作らないよ、という違いを盛り込んでる場合が多いように思います。その場合、一度は作ってみても、食卓にはあまり登場しないでしょう。

でも、白ご飯.comのメニューは王道ばかり。そして、格段においしくなる。冨田ただすけさんが、本当に試行に試行を重ねた黄金レシピが詰まっています。

僕が好きな白ご飯.comレシピ

参考として、3つ挙げたいと思います。

1)カレーうどん

これは、お店で食べられるレベルの品質です。これが、お家でできてしまう、というのは衝撃的でした。週に一回は食べたいレベル。

www.sirogohan.com

2)野菜にゅうめん

そもそも、にゅうめん、を食べたことがなかったのですが、妻が出してきたのがこちら。あまり期待していなかったのですが一口食べて驚きました。素麺がコレホドマデニカワルノカ?!これもヘビロテ入りです。

www.sirogohan.com

3)タコの和風カルパッチョ

みなさん、タコって好きですか?僕の場合、タコを好んで食べるのは、タコ焼きの時くらいです。この料理もあまり期待していませんでした。しかし、食べてみると、どうでしょう(Before/Afterの音楽流れる笑)。タコ料理として、タコ焼きを超えたと思います。それくらい、タコの可能性を引き出し、食べた人を奇跡の空間に誘います。これは、絶対に試してほしいです。

www.sirogohan.com

おわりに

最初にも書きましたが、僕たちは、毎日何かを食べるので、その何か?には無理のない範囲でこだわり、おいしい時間を過ごしたいものです。そういった意味で、作り手の大変さに配慮し、そして、極めておいしい料理に仕上げる、白ご飯.comは本当にすごいレシピサイトだと思います。ぜひ、みなさんも一度試してみてください!!!