たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

佐藤オオキのレポートパッドは何?!

久し振りに佐藤オオキさんが、テレビに出てましたね。達人達。やはり共感させられる部分が多いですね、彼は。ということで、少し前に本を読んで書いたのがこちら。


nendo design = 最強の右脳と左脳による非常識なMethodology × 超プロフェッショナルなAttitude (「ウラからのぞけばオモテが見える」佐藤オオキ nendo) - たけしの華麗なる消費生活

 

佐藤オオキさんのノート

で、テレビで見た達人達で、仕事風景を見ていて、気づいたのですが、彼は、レポートパッドを変えていますね。あと、その前に、ノートも変えています。1年前くらいは、ロディアのブロックタイプだったのを記憶しているのですが、ドットパッドになってます。これは、僕が「ノート論」に先取りで書いていますので、なんだか彼が追いかけてきたようで、勝手に嬉しい感じになってます。 

 

佐藤オオキさんのレポートパッド

本題のノートパッドですが、以前はポーターとのコラボのこちらを利用されていました。実は、僕も真似して買って一時期使ってました。3-4年前かな。

PORTER x nend 販売店

 

でも、達人達を見ていたら、ノートパッドが変わっていました。で、nendoのマネジメントの方に問合せをして、わかったのがこちら。


<バイエヌ マイスター>slide collection A5サイズノートカバー | 西武・そごうのe.デパート | レディースファッションステーショナリー

レポートのバンドル部分と、ペン入れを利用時のペンとが同期しているようですね。機能的かつデザイン的でもあって、佐藤オオキさんのデザインらしいですね。

ただ、ちょっと高いですね。42,000円。。。伝統的な革小物工房とのコラボということで、品質が良くて、デザインも良いプロダクトのようですね。ちょっと買うの悩みます!