たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

面倒臭がりの僕のエクササイズに、フィットネスバイクが最高な理由

コロナの影響に伴い、家の中で使えるトランポリンを買ったり、家の中でのYoutubeエクササイズの話を書きましたが、最近フィットネスバイクを買いました。フィットネスバイクが最高すぎる!そんなエントリーです。

フィットネスバイクを買った背景

根本にはアラフォーがあります(こればっかり笑)。一般的に、40代は代謝が落ち贅肉が付きやすくなることもあり、20代の頃よりも運動が必要になってきます。僕も例外ではなく、太ってはいないですが20代の頃よりも体重が10%程度増加しています。

そんな中、Youtubeでエクササイズをし始めました。これは、フィットネスジムに通ったり、ランニングに出かける、等のように活動のため準備が特段必要なく、運動をし始めるハードルが低いメリットが素敵なのですが、フィットネスをしている時間はフィットネスに集中する必要があり、毎日取り組むとなるとその時間を確保することに、物理的にも精神的にも難しさがありました。

僕が買ったフィットネスバイク

そんな中、妻のニーズもあり薦められたフィットネスバイクを買いました。

買ったモノはこちらです。

item.rakuten.co.jp

フィットネスバイクの良かった点ともう一歩な点

少し使ってみて、良かった点はこちら。

  • とても気軽にできる。Youtubeでのエクササイズよりも格段に
  • 仕事等の気分転換にテレビや読書と一緒に、"ながら"でできて時間がより有効に
  • 約30分適当な負荷でこぐとじんわり汗が出て、良い運動
  • バイクのスペースは1畳で十分。モノによる部屋での圧迫感は少ない
  • 漕いでるとほとんど音がしないので、同じ部屋にいる家族に迷惑が少ない
  • デザインも結構行けているので、インテリアとしても有りかも
  • お値段は1万円ちょっと。外のジムに通うとすると2ヶ月分程度で安い

一方、もう一歩な点はこちら。

  • iPadkindleで本を読んで付箋の操作をすると、記録がリセットされる

元々、雑誌を置く場所があって雑誌を読みながらできる、がウリの一つだったのですが、フィットネスバイクの機能ボタンが構造上少し出ているので、iPadを置いて、kindleの付箋などの操作をすると、フィットネスバイクの機能ボタンが押されてしまう様です。僕はkindleで本をかなり読むので、これは、改善できるところなので是非今後してもらいたいところ。

おわりに

昔から、家でフィットネスバイク、というのはよくある話でした。しかし、フィットネスバイクの質も向上していて、前述の様に、物理的に省スペース、静音、そしてデザインにも配慮された上で、求めやすい価格になっているので、買いだと思いました。エクササイズの頻度を上げたい方は、是非お試しくださいー。