たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

家に、熱帯魚のいる空間を創る

人生で初めて熱帯魚を買う

私がアレルギーということもあって、犬や猫はダメだったこともあり、小さい頃も含めて、家に生き物がいたことがありませんでした。

しかし、最近、子どもが熱帯魚を欲しがり、子どもが良い成績を獲り、元々約束していたラインを越えてきたので、熱帯魚を買って、飼うことにしました。

熱帯魚を飼ってみて思ったこと

手間がかからない水槽(土にろ過機能があり、半年に一度の交換でOK)と、ネオンテトラグッピー、エビを購入し、数週間が経ちました。熱帯魚を飼ってみて思ったことは、こちらです。

  1. 水槽の中は別世界、別空間。癒しがすごい
  2. 子どもも生き物がいると、定時に餌をあげないといけないので責任感がめばえる
  3. 熱帯魚も家族の一員に。名前も付け、彼らの日々の調子が気になる関係
  4. 日々のお世話はそこまでかからず。犬や猫よりも全然楽
  5. コストも限定的。イニシャルは数万かかるが、ランニングはあまりかからない

癒し空間に魅せられ、創り上げる

特に、上記1の効用は想定以上でした。小さくキレイな熱帯魚が泳いでいる様もとてもかわいく癒されるのですが、加えて、水槽の中の空間が、鮮やかな緑で彩られ、非常にキレイで癒されるのです。イメージとして、こちらをご覧ください。

matome.naver.jp

わが家の水槽は、まだ神秘的なレベルまではいっていないのですが、水草や苔を上手に取り入れ育てていくと、神秘的になっていくのではないかと思います。

僕はあまり趣味はもっていないのですが、極上の癒しが得られるので、熱帯魚のいる空間を創ることを少し趣味にしようかな、と思いました。結構手軽に始められるので、みなさんも是非~