たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

家のネット環境を向上するためのシンプルな打ち手

コロナによるネット環境への影響

コロナの影響もあり、家にいる時間が劇的に増えました。加えて、プライベート目的だけでなく、仕事目的でも、ネットに接続する人が増えたのではないでしょうか。

そんな時に気になるのが、ネット環境です。

我が家のネット環境とは

僕の家の場合は、元々よくネットが切れていたのですよね(汗。

iPhoneAndroidスマホiPad2個、Androidのテレビ、プリンター、Switchと7個ほど繋いでいたことが多分に影響していたと思います。

でも、気にしない方向にしていました笑。

手をつけたくないネット接続環境

ネットの接続環境はとっつきにくくて、ネットを接続する時に、コールセンターと会話していると、うち(ルーター)ではなくてXXX(パソコン)だ、とかのたらい回しの経験もあって、手を付けたくないゾーンでした。

でも、何かの記事を読んだかで、いきなりルーターを買いました笑。ルーターを変えれば、家のネット環境は改善される、みたいな記事で、その記事の状況は、我が家にも当てはまるのではないか(多分)?!と考え、勢いでルーターを買いました。

買うならば一番高いルーター

ルーターは7年くらい使い続けていたので、今後もそれくらい使い続けるだろうと考え、せっかくなのでと一番高いルーター(3万円以上)を買いました。

こちらを見て。

kakakumag.com

接続できる機器数、ネットの速度が速い、ということで迷いなく、これらから(メーカーは内緒です)。

家のネット環境の構成

家に届いてみたら、早速接続です。説明書の通りやってみたのですが、ちゃんと接続しませんでした(汗。これだから、ネット環境は、と相当苛立ちましたが、その日は日曜だったので、コロナ影響でコールセンターがやっておらず、月曜へ。

月曜にコールセンターに連絡してみると、説明書にはない情報が出てきました。ルーターではなく、プロバイダが悪さをしていたのです。

話してみると、家のネット環境は、モデム(通信会社)、ルーター、プロバイダでできる構成。モデムは光・・・で、プロバイダはよくCMでやっている会社のモノです。

このプロバイダ情報も接続させないと、ネット環境は繋がらないのですよね。これも、5年以上もほったらかしなので忘れてしまうポイントです。

プロバイダ情報はデリケートなので、電話の翌日に郵送で届き、ルーター到着の二日後に家のネット環境を刷新することができました。

家でのネットが高速になった!

結論、めちゃめちゃネットが速くなりました。加えて、全然ネットが切れなくなりました。仕事やプライベートのネット効率は上がり、満足度が劇的に向上しました。

恐らく、私の様に、家のネット環境を正しく理解していない人は多いのではないでしょうか。簡単に整理すると、通信会社と光で契約しているけど、ネットが遅いと感じるならば、ルーターに要因がある可能性が高いと思います(恐らくですよー)。そして、ルーターを長期間利用していて、そろそろ買い替えてもいいかも、と思えるなら、思い切ってルーターを良いものに買い替えても良いのではないかと思います。

経験者語る、の回でした〜。ルルルー(速くなってご機嫌笑