たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

雨の週末に子供と行く場所ランキング

週末の雨は憂鬱だ!

せっかくの週末に雨が降ると、少し憂鬱になるものですが、それにしても、最近は週末に台風が来っていう、ね。

そんな雨の週末には、少し近くのショッピングセンター?!に車で行ってきました。車で行くのだから、近くでなくてもよいのだけど、台風"だから”、なんとなく近場かな、っていう心理的な作用が働いたのでしょうか。通常なら混んでない時間帯から激混みしていました。みんな同じような思考プロセスで至っているのでしょうかね。駐車場に止めるのに少し時間がかかってしまいました。

雨の日の行く先ランキング

そんなこともあり、ランチを食べながら、雨の日に何をするのか、みたいなことについて、少しネットを叩いてみたら、こんな情報が。

f:id:TKC-i:20171029211000j:plain

雨の日の外出することが、好きな人と好きでない人それぞれに聞いたようなのですが、JTBさんの調査によると、好きな人たちは、京都や鎌倉などの古都と東京ディズニーランドが上位に。一方で、好きでない人は、映画や買い物などのワンポイントの目的があるスポットを好んでいる傾向が結果として出ています。

ちょっと、好きな人のランキングは、遠出過ぎるので、調査がJTBさんだからなのか、旅行させすぎだろー、て結果で、子供連れとも関係がいないので、本当に参考程度に思いますが、逆に、好きでない人のランキングの方はリアリティがありますね。屋内で何かを楽しめるスポットのランキングになっていて、先にも書いたように、僕たちは、二位のショッピングセンターに行ったのですが、他のランキングの場所も、確かに雨の時に行くのはありだな、と思わされる場所が並んでいて、とても参考になるかな、と思いました。

おわりに

週末の数は限られていて、そんな週末が雨になってしまうのは、ちょっと残念なものです。でも、その週末を捨てるわけにもいかないので、雨の日だからこそ楽しめる、または、雨の日でも十分に楽しめる、ような場所をリストアップすると良いかもしれないですね。要は、屋内系なのですが、油断すると、思いつかなかったりするので、このようなランキング形式でまとまっていると、頭にもとどめておきやすいものですし。よろしければ、ご参考にしてください~