たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

乾燥肌に効く飲物習慣

はじめに

前回のエントリーが、「乾燥肌に効く食事習慣」だったのですが、まだまだ乾燥が激しいので、色々な角度から攻めようと思います。今回は、「乾燥肌に効く飲み物習慣」。

takeshikarei.hatenablog.com

乾燥肌に効く飲物習慣の設定

僕は、口さみしくなると飲み物をどんどん飲むので、何を飲むか、を変えると結構効果があるのかな、と思ったりしています。幾つかのWebサイトを拝見していくと、大きく二点。

  • 血行を促進・良化する温かい飲み物
  • 抗酸化作用を及ぼすビタミンC

具体的には、毎日の飲物習慣としては、これらを飲もうと思います。

  1. グレープフルーツジュース
    (または、キウイ、レモンを含むフルーツ・野菜ジュース)
  2. 青汁
  3. 温かいコーヒー

1、2は全くのNewなので、定番商品を決めるところから。毎日両方飲もうと思います。3のコーヒーは冷たい缶コーヒーを飲むのが習慣になっていましたが、これを止めて、温かいコーヒーにスイッチしようと思います。(カフェインはあまり良くないので、いきなりやめるのではなく、暫定として温かいコーヒーへスイッチ。)

おまけに、冷たい麦茶を飲むのもやめようと思います。平日も週末も大量の冷たい麦茶を飲んでいました。これらは、血行の働きに悪影響を与えるようなので、少なくとも、冷たいのは省き、平温で飲もうかなと思います。

おわりに

前回同様、毎日MUSTで起きる飲食を変える、をテーマにしてみました。短期的には改善されることではないと思うので、1-2か月くらい合わせ技でやってみて、効果が出てきたら、何かを削ってみて、効くか・効かないかの逆ABテストで最適な飲食習慣に着地したいな、と思います。みなさんも、飲物習慣も何か変えてみてはいかがでしょうか~