たけしの華麗なる消費生活

日常で気づいたコトを書いてます。

日常にある愛を見つけ、育てる脚本家

北川悦吏子さんのアナザースカイ

1/18のアナザースカイは、北川悦吏子さんでした。僕はアラフォーなので、彼女が書いたドラマのど真ん中世代。ロングバケーション愛していると言ってくれビューティフルライフオレンジデイズ・・・書ききれないくらいの彼女のドラマを見てきた。

動いている北川悦吏子さんは初めてみたと思うけど、実にチャーミングな雰囲気をお持ちの方だった。なんか友達になれそうな感じ笑。でも、アナザースカイを見ていて、衝撃的だったのでした。大きく二つ。

自分に起きたことをどのように捉え、活かすか

彼女は、4-5年前に片耳を失聴したが、その時の経験を基に、連続テレビ小説半分、青い。」を書いている。主人公も、彼女同様に、片方の耳を失聴していて、雨で傘をさしている主人公(幼少時)鈴愛に母が言うセリフ。

鈴愛の左側は、いつだって晴れやね

失聴は悲しむべきことだろう。しかし、それを悲しむべきことではなく、前向きに捉えて、いかしていくセリフだ。僕はこのセリフを初めて知ったから(最近朝ドラはご無沙汰で)、アナザースカイを見ていながら、泣いてしまった。

生きていると色々なことが起きる。自分に起きたことをどのように捉え、人生に活かしていくか。それをうまくやっていくことができるならば、人生をより彩り豊かで幸せにすることができるだろう。そんな風に思わされた。

秋風先生のセリフには、誰かに何かを創るときの本質がある

もう一つは、主人公の師匠である豊川悦司のセリフ。

リアルを拾うんだ

想像は負ける

好きなやつがいたらガンガン会いに行け

空想の世界で生きてるやつは弱いんだ

心を動かされることから、逃げるな

誰かに何かを伝え、その人を動かす。それを実現するために、何かを創るのだけど(ドラマでも、商品でもなんでも)、より沢山の人を動かすためには、その創作活動、その素材において、想像に任せてはいけない。自分自身が実際に心動かされた経験、そこにあるパワーを活かして、何かを創るべきだ、という意味かなと思った。

賢い人は、論理とか想像とかで何かを創るだろう。ひょっとしたら効率が良いかもしれないのだけど、そこに、どれほどのパワーがあるのか。どれほどの沢山の人の心を動かすことができるのか。

そうではなくて、まず、自分自身の心が動かされないといけない。自分自身が本当に心動かされたならば、それを基に何かを創ることで、また違う誰かを動かすことができるのではないか。何かを創る人にとって、とても大事な考え方であり、セリフだなと思った。

ビジネスの世界だと、トヨタの現地現物現実の三現主義とか、IDEOのプロトタイプとか、モノ創りで大事な考え方があるけれど、それと同じだな、と。生温かくて、すごく心に残る。それが、北川悦吏子さんのセリフかな、と。

おわりに

それにしても、時代を創るドラマを書き続けられるって、こういうことか、と。なんだか、感動した回でした。お身体の調子が悪いようですが、ムリせず、これからもステキなセリフとストーリーを創り上げて欲しいと思います。

かわいいの記録(4)かわいいポーズを見つけよう

はじめに

このかわいいの記録は、力を入れようと思う。子供のかわいいを感じれる回数を、かわいいシーンとそのシーン毎の回数なのですよね。

かわいい!=かわいいシーン × シーン毎の発生回数

でも、かわいいシーンがあったとしても、気づくことができれなければ、かわいいシーンとして数えられないわけなので。一度気づくと、カラーバス効果的に毎回気づくことができるので。

今回のかわいいの記録

ということで、今回のかわいいの記録はこちら。

子供の正座の後ろ姿

いつの間にか、子供が正座をしているときがある。例えば、テレビを見ているときとか。その時に注目したいのは、正座をしている彼や彼女を後ろから見て、足がちょこんと見えるところだ。これが、かわいい。。。ちょこんと感が半端ないのだ。3歳の正座も良いのだけど、8歳の正座もとても良い。

おわりに

そんなわけで、何歳まで、子供の正座がかわいいか?今後検証していきたいと思います。みなさんも、子供の正座を、後ろからチェックしてみてくださいー。ちょこんと感がたまらないと思いますので。ぜひ~

乾燥肌に効く飲物習慣

はじめに

前回のエントリーが、「乾燥肌に効く食事習慣」だったのですが、まだまだ乾燥が激しいので、色々な角度から攻めようと思います。今回は、「乾燥肌に効く飲み物習慣」。

takeshikarei.hatenablog.com

乾燥肌に効く飲物習慣の設定

僕は、口さみしくなると飲み物をどんどん飲むので、何を飲むか、を変えると結構効果があるのかな、と思ったりしています。幾つかのWebサイトを拝見していくと、大きく二点。

  • 血行を促進・良化する温かい飲み物
  • 抗酸化作用を及ぼすビタミンC

具体的には、毎日の飲物習慣としては、これらを飲もうと思います。

  1. グレープフルーツジュース
    (または、キウイ、レモンを含むフルーツ・野菜ジュース)
  2. 青汁
  3. 温かいコーヒー

1、2は全くのNewなので、定番商品を決めるところから。毎日両方飲もうと思います。3のコーヒーは冷たい缶コーヒーを飲むのが習慣になっていましたが、これを止めて、温かいコーヒーにスイッチしようと思います。(カフェインはあまり良くないので、いきなりやめるのではなく、暫定として温かいコーヒーへスイッチ。)

おまけに、冷たい麦茶を飲むのもやめようと思います。平日も週末も大量の冷たい麦茶を飲んでいました。これらは、血行の働きに悪影響を与えるようなので、少なくとも、冷たいのは省き、平温で飲もうかなと思います。

おわりに

前回同様、毎日MUSTで起きる飲食を変える、をテーマにしてみました。短期的には改善されることではないと思うので、1-2か月くらい合わせ技でやってみて、効果が出てきたら、何かを削ってみて、効くか・効かないかの逆ABテストで最適な飲食習慣に着地したいな、と思います。みなさんも、飲物習慣も何か変えてみてはいかがでしょうか~