たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

さあ、「独学」をしよう!

お久し振りです。戻ってきました。やはり良いですね、ブログは。

気軽に、自由に、色々と書いていきたいと思います。今回は、本の紹介です。

絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための本

それが、「独学大全」。Twitterで、優秀だなぁと思っていた人が、珍しく本を紹介していて、この本が紹介されていたので、気軽に手に取ってみたのですが、この本はすごかった。密度が超濃ゆい本になっています。

本の名前の通り、独学をするためのあれやこれやが書かれているのですが、過去の賢人たちの独学の方法を網羅的に書かれていて、必ず新しい学び(独学の)があると思います。

あれやこれやは、なぜ学ぶのか?という起点から、何を学ぶか?や、どのように学ぶか?といった学びのプロセス別に、色々なアングルから触れられている感じです。

読書猿って、どなた?

この本の著者が、読書猿、という方。相当な読書をされているようですが、謙遜されて、そんな名前にしているとか。この読書量と、そこからの思考力を考えると、学者かコンサルの仕事をされているのかなと推察。

ちなみに、「アイデア大全」「問題解決大全」という本も書かれています。私も読んでみましたが、興味がある方は、こちらもどうぞ。 

 

おわりに

改めて、「学ぶ」とか「わかる」とかって、いいなって最近思ったりしています。そんな思いを加速させてくれる本かな、と。文量が多いのですが、断片的でも一読の価値ありだと思います。ご参考ください〜

---

遅ればせながら、ブログ村に参加しました。

宜しければ、クリックをお願い致します★

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村