たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

「あすけん」の点数至上主義

少し前に、こちらをエントリーしました。

takeshikarei.hatenablog.com

この時は、まだ導入したてだったのですが、このツールを毎日使っていると、色々と変化があって面白く、その変化について、メモしておこうと思います。

一ヶ月、あすけんを利用してみて、変わったこと

こんな感じで、良い変化が起きているかな、と思います。

  1. あすけんの日々の点数を高得点にすることがMUST。言い訳はしない!
  2. 得点に一喜一憂。PDCAが毎日回るようになっていく
  3. 一つ一つの食事が計画的に。例えば、夜にビールを飲むならば、白米は食べない
  4. 食べ物一つ一つで、カロリー、糖質、脂質、炭水化物、タンパク質、の程度がなんとなくわかるようになる
  5. ルーティーンで、日々食べる物が固定に(ヨーグルト、豆類、など)
  6. チートデイは作らない。カロリーや栄養に貯金や借金はないものとする
  7. でも、家族で楽しむぞ!みたいな食事では破綻することも。でも、厳密さに拘りすぎず、またすぐにPDCAのサイクルへ
  8. 一人で外食の時、良い栄養素の食べ物屋さんを選ぶようになる
  9. 次第に、腹八分目の状態が当たり前に。お腹一杯にならないでも満足できる
  10. 食に対する期待値が低くなる。お金も使わなくなる

先にも記載しましたが、元々は継続的な健康を志向していたのですが、そのトレンドに乗ってきているような気がする笑のと、定量的な目標として、体重を高校時代の水準にしようとしているのですが、順調に減ってきています。

8とか10とかは結構ですね笑。いよいよ食事領域でも、ミニマルになってきた笑。

おわりに

食事は、三大欲求と言うように、食欲を抑えることは結構難しいのですよね。別に大食漢というわけでもないのですが、お腹いっぱいに食べたいとか、子供が何かを食べている時に自分も何か食べたい、などなど誘惑は多いものです。

そんな中で、上記1にも書きましたが、あすけんの点数が全て、それで高得点をとる、として行動を決めてしまうと結構良いなと思いました。みなさんも、試してみてはいかがでしょうか〜