たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

インフルエンザの予防注射は絶対にやろう!

人生で初めて、インフルエンザにかかりました

そういえば、先々週インフルにかかりました。過去インフルになった記憶がないので、恐らく、人生で初めてインフルエンザにかかったと思います。

最初に、息子がかかり、一日後に娘、その一日後に自分、といったリレーコース。なぜか、妻がならないっていう素晴らしさ。三人寝込んでいる日はカオスでした(汗。

インフルエンザの予防注射の効果とは

で、なぜ、インフルになってしまったのか?と考えたとき、予防注射をしなかったから?!と。そういえば、いつも打っていたではないか、と。寝込みながら、予防注射の効果を調べてみたら、大きく二点。

  1. 発症率の低下
  2. 重症化率の低下

そもそも、インフルエンザを発症させないし、仮に、発症したとしても、重症に至らなくさせる、という効果があるようです。65歳以上の高齢者のケースだと、

  1. 発症率は、34-54%低下
  2. 死亡リスクは、82%低下

という数字がネットをたたいてみると、出てきました。年齢により効果は変わっていくとは思いますが、予防注射をやらないよりもやった方が良いのは確かなのではないでしょうか。

恐らくですが、僕も過去には、インフルエンザにかかっていたのではないか、と思います。でも、予防注射を受けていたため、重症にならず、ちょっと体調悪いかな、で終わっていたのではないか、と。

さて、コストは、場所や年齢でばらつきがありますが、3000-5000円程度とそこそこするのですが、5日は働くことができない、土日がまたがっても3日働けなくなってしまうことを考えると、悪くない投資なのではないかな、と思います。

おわりに

ということで、来年から絶対にインフルエンザの予防注射をうけようと思います。家族で。インフルエンザにかかったことがなかったため、結構調子にのっていたのに、かかってしまって、ちょっとカッコ悪かったりしたのは、ここだけの話です。来年は、早めに必ず予防注射をうけようと思います。みなさんも是非~