たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

家族カラオケのオススメ選曲リスト

年末年始のお休みなので、家族でカラオケに行きました。去年の年末年始も家族カラオケに行き、すげーーー盛り上がったので、今年も行ったわけです。家族構成は、8歳の息子と3歳の娘なので、参考にして頂けたらと思います。

ちなみに久しぶりだったからか、最初はエンジンがかかりませんでした。仕方ないので、率先して歌いまくっていたのですが、これは、3時間半の間(そういうプラン)、俺が歌い続けるのか(妻は絶対に歌わない)、とヤバい雰囲気が漂う中、次第に、息子も娘も歌い出し、1時間立たないうちに、めちゃめちゃ盛り上がった次第です。

そんな家族カラオケの時間を過ごして思うのは、選曲が命、ということ。特に、最初は、相当カラオケ好きの子供でもない限り、久しぶりのカラオケに少し緊張すらしていると思います。そんな緊張を和らげるために、ついついノッてしまう選曲が必要なのか、と。

ということで、今回ノリにノッた選曲リストを挙げておきたいと思います。

  • ディズニー映画(子供が好きなのが良い。うちは、アナ雪、アリエル)
  • ジブリ映画(ポニョは鉄板)
  • Eテレの各種の番組の曲(みいつけた!、0655、など)
  • 学校の運動会などで使った曲(星野源ドラえもん、など)
  • 人気のアニメソング(キャプテン翼ポケモン
  • 子供にも人気の鉄板曲(いまなら、U.S.A)

これらをどんどん入れていくと、どんどんノッていくと思います。うちは、特に、上の子がサッカーをするので、キャプテン翼の鉄板曲と、ジャニーズWESTの曲はそれぞれ3回以上歌ってました。こちらですね。 

個人的には、U.S.Aが歌い易くて、気持ちよかったです。DA PUMP世代ですから。 

あとは、小ネタで、Eテレ系のこちらが面白かったです。すごいシュールなんですが、箸休め的な位置づけで、良いのではないかな、と。

ということで、家族カラオケのオススメ曲を集めてみました。みなさんも、ぜひ、家族カラオケに行ってみてくださいー。