たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

このTweetがいい(1)濱口秀司さんの「集中」のつぶやき

僕はツイッターを結構見るのだけど、やはり言葉の力は強くて、良いTweetがあったりするので、ちょこちょこ取り上げようと思います。

早速ですが、こちらの濱口さんのツイート。

集中の話って結構あると思うのですが、選択と集中の二項対立で語ることが多いですよね。この濱口さんのTweetでは、増やすことと比較しているのが面白いと思います。選択する前に増やすという行動があったりするのですよね。油断すると増えてしまうのですよね、色々と。モノでもコトでも思考でも。

僕がこのTweetを読んで考えたのは、家族のことですね。時間もお金も有限で、家族以外のことに費やす選択肢はスマホやら何やらと色々とあるのかもしれないのですが、それらは、家族に集中させた方がよいと最近深く思います。何かと家族との時間の過ごし方の色々とを少しでも比較すると容易にわかると思います。

ということで、濱口さんのTweetを読んで、家族に集中することを思った次第なのでした。みなさんは、何に集中しますか?それとも、何かを増やしますか?少し考えることのできる良Tweetだったのでしたー。