たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

auのあたらしいCMが面白い理由。

あたらしい自由。

新年から放送されているauのコーポレートCMが面白いですね。桃太郎、浦島太郎、金太郎の3人の会話が中心のCMなんだけど、会話の内容がかなり秀逸。事業コンセプトとして、「あたらしい自由。」を打ち出しているらしいんだけど、先の三つの昔話に既にある固定観念を壊すCMと、auが今後展開する事業のdisruptiveとを重ね合わせている、と読み取ることができるのかな、と思います。

 

面白いのは濱田岳

で、このCMを見て思うのは、濱田岳が面白すぎるよ、ということ。CMの設定とか会話内容とか面白いよねー、とか思うんだけど、結局、濱田岳が面白いのでは?!と思ってしまう。上のCMを見ても思うし、他のau CMを見ても、そう思うのよね。

なんというか独特な雰囲気であり、間合いを持っている。顔の表現力が豊かだし、身体全体でコミカルな演技をするのよね。ドラマのHEROでも、光ってたねよね、そういえば。なかなかユニークな役者なわけで、今後も彼とauのCMを注目したいと思います。