たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

喉風邪の対症療法 (マヌカハニー)

喉風邪は長引く?!

今年だけなのか、毎年なのかはわかりませんが、喉風邪が結構広がっていませんか?かく言う私も、数週間前に、喉痛がひどく、咳も随分でて、日常生活のパフォーマンスが下がりました。 で、これが結構長引くのですよね、一週間以上かかるイメージ。最近では奥さんがそうで痛々しい状況。会社でも同じ様な症状の人が多いかな、とみています。
 

喉風邪にはマヌカハニー

さて、そんな喉風邪に効くのが、マヌカハニー。マヌカーハニーて何?という方、まとめたのがこちら。とまとめようと思ったのですが、詳細がまとまっているサイトがあったので、そのサイトを紹介することにしましょう。


マヌカハニーの効果・効能 | All About マヌカハニー

 

マヌカハニーの効果と味

ということで、虫歯やら何やらにも効くという内容ですが、喉痛対策で、私も買っております。結論から言うと、数日間、朝・寝る前に、ティースプーン一杯食べると、喉痛が治りました(効果は人により異なると思いますが)。
ちなみに、僕は一杯食べれば治るのか?とか勝手に考えていましたが、さすがにそれはなかっです。まあ、怖いですよね、一杯食べて治るって。それでも、風邪薬を飲んでも治ってなかった中、数日間で治ったので、結構満足しています。
味については、最初は蜂蜜の甘さがあるのですが、少し経つと、きつい薬を飲んでいるような感覚になります。まあ、でも、一瞬です。喉もと過ぎれば、というヤツなので、数日間食べてみることをおススメします。
 

マヌカハニーの外観

他のまとめサイトが、効果に関する記載が多かったので、僕はビジュアルを残しておこうと思います。
 
マヌカハニーは、ニュージーランド製。amazonで注文すると、1週間程度届くのにかかりました。箱が国際郵便だったのですが、ニュージーランドの業者が、amazonマーケットプレイスで販売しているのでしょうか。あと、マヌカハニーは、強さが、MGO100+から550+まで4段階あるようですね。僕は、400+にしました。
f:id:TKC-i:20150221204210j:plain
 
上面からの写真。"MANUKA HEALTH"と書かれていますね。その効用からも当然ですが、健康志向のカスタマをターゲットにしていることが見て取れます。
f:id:TKC-i:20150221204219j:plain
 
こちらは、横面から。
f:id:TKC-i:20150221204228j:plain
 
さらに横面。成分が書かれてます。
f:id:TKC-i:20150221204237j:plain