たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

子供も大人も楽しい!#03 妖怪ウォッチ×AR

最近の子どもの塗り絵は、ここまで進化したのか!と驚いたお話。

妖怪ウォッチの人気は半端ないのだけど、グリコは一工夫されている。

  1. 家のプリンタで、グリコの妖怪ウォッチページから、塗り絵をプリントアウト
  2. 子どもと塗り絵を楽しむ
  3. 他方で、スマホにARのアプリをダウンロード
  4. 塗り絵が完了したら、ARアプリで、カメラを合わせると、自分が塗り絵した色で、妖怪ウォッチのキャラクターがスマホの画面を通して3次元的に動き出す

という流れ。


アプリ紹介 | 妖怪ウォッチ × グリコ

 

これは、本当に驚かされる。自分が塗った色のジバニャンが動き出すなんて!子どもは大喜び。大人のこちらも楽しくなってしまう。なかなかのワクワクなおまけですね。シールとかも良いけど、こういうのは更にステキだと思う。

team Lab!とか先進的な技術で色々切り開いたりしているトピックスがあるのだけど、少し時間が経つと、こんな感じで子どもが楽しめる領域にまで、技術の用途が広がっていく良い例だね。そして、子どもたちはもっと先の面白い世界を創り上げていく、と。世界はどんどん進化していくなぁ、と思わされたわけです。