たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

京橋・八重洲・日本橋ランチ パーフェクトロード #03 丁寧な仕事に裏打ちされた味は、食べるとすぐにわかる (レストラン サカキ)

さぁ、早速#03です。盛り上がってきましたー。このパーフェクトロードですが、実は裏話があって、部署のメンバーで毎週ランチ会をしてて、おいしいぞ、ここは!という所を行っているのです。メンバーの中には、かなりグルメの人がいるのと、部署的にお年頃の女子も多く、おいしいぞ、ここは!候補のお店がかなりあるのですよね。ということで、毎週行くことになったので、あります。うーん、これは、Quality of Life!元気でるよ!

京橋・八重洲ランチ パーフェクトロード #01 超ハイCPな蕎麦 (そばよし) - たけしの華麗なる消費生活

京橋・八重洲・日本橋ランチ パーフェクトロード #02 有楽町の真ん中で立って鮨を食べよう(立鮨葵) - たけしの華麗なる消費生活

 

正直、写真だけでも、お腹の50%は満足するレベル

閑話休題。で、#03のお店が、レストラン サカキ。所謂ひとつの洋食のレストランですね。京橋のど真ん中あたりと言えるのでしょうか。外観はこんな感じです。品がありますよね。

f:id:TKC-i:20141010220652j:plain

味はですね・・・と言葉を尽くしても仕方ねぇ。今回はちゃんと写真を撮ってきたので、これを見てくれぃ!同僚のも写真撮らせてもらった!!

ぶっちゃけ、メインの前のスープの時点で、おいしすぎて悶絶した。

f:id:TKC-i:20141010220804j:plain

 

ハンバーグ 目玉焼き付き

ハンバーグだけでは1,100円で、目玉焼きで+50円て感じです。で、ハンバーグだけでなく、ナポリタンも隠されているっていうのが、お得感半端ない。そこそこの量が入っている。ハンバーグも肉厚でジューシーさを担保していつつ、スープが濃厚でかなりそそる雰囲気。加えて、目玉焼きがマイルドにしていくわけですが、目玉焼きもが肉厚に仕上がっているので、味だけでなく、視覚的にも、かなり美味しい感じになってます。

f:id:TKC-i:20141010220704j:plain

 

真鱈のポワレ

こちらもスープに妥協がなくて、ランチとは思えない仕上がり具合になっているのが、
写真から伝わるのではないでしょうか。香りが結構良くて、においが伝播して、かなり食べたくなりました。

f:id:TKC-i:20141010220711j:plain

 

帆立貝と白身魚のフライ

で、僕は、帆立貝と白身魚のフライにしました。見た目的には、うん、フライ定食だね、て風に見えるかもしれないですが、これが本当に美味しかった。味付けがかなり丁寧にされているのだな、と普通に食べて気づくレベル。タルタルソースをつけなくても、程よい味付けが、帆立貝や白身魚の具としての美味しさを引き立たせます。ハンバーグも真鯛のポワレもいいかもしれないけど、僕は帆立貝と白身魚のフライにして、後悔は全くないよ、うんうん。

f:id:TKC-i:20141010220717j:plain

 

何度も来たくなる魅力があるお店

といった感じで、超充実していました。メニューは10種類程度と選べるうれしさがありつつ、選んだお皿は上記の通りで、かなりの満足度。これは、全てのお皿をたいらげたい、と思わされます。

そして、値段は、概ね1,000円+αということで、お手頃になっています。このCPを味わうと、ディナーにも行ってみようかな、と思うかなー、と思いました。

他の情報としては、

  • 開店は11:30ですが、その時間に着くと、恐らく10-20人程度並んで待ってますが、席数は54席あるので、最初のステージで入れます。概ね昼時は並んでいますが、席数を考えると、二回転待つとかはないので、どうしても食べたくなったら、10-20分程度待つ前提で、並ぶといいかもしれません
  • あとは、席についてから少し待つかな、と思います。丁寧な仕事をしているからかな、と思いますが、全部で30-40分程度の所要時間は見立てた方が良いかも

ということで、ランチ会は新規開拓なので、ランチ会とは別の日に、また、このお店にこようと思います。大満足でした。