たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

世界中の曲と出会う (TuneIn Radio)

珍しく曲について。最近は、全然音楽を聴いていなかった。正確に言うと、新しい曲と出会うことが著しく減っていたという感じか。

会社で仕事中に、音楽を聴きながら、というのは多いのですが、大概昔からiTunesに入っている曲ばかり聴いていた。よく聴くのは、Mr.Chirdrenに、いきものがかり、とか。他にも沢山入っているわけだけど、あんまり聴かなくなっていた。

そんな音楽生活に、別に不満も感じなかったけど、もう少し彩りがあってもいいかな、とかとも思っていたところ、アプリで、"TuneIn Radio"を使うようになった。そもそも使う契機となったのは、iPhoneのアプリの棚卸しみたいなのをやっていて、少し新しいアプリを試したくなったときに、というもの。

TuneIn Radioの特徴としては、こちら。

  • 世界中の音楽、スポーツ、ニュース、音楽、トークなどのラジオのストリーミング100,000以上の放送中のラジオ局から聴ける
  • 聴いている最中には、その曲の曲名と歌手がiPhoneに現れる

結構シンプルなのだけど、一つ目の通り、数が多いというのはとても良い点。

  • 何気なく聴いていて、飽きることはない
  • 当然日本だけでないので、最近Domestic甚だしい生活の中、英語漬けに慣れる
  • 勿論英語に飽き足らず他の言語も

私は、USのTop40をずっと聴いています。40曲あると、適当な頻度で聴けることができます。そして、二つ目の特徴も良いのですよね。

  • 昔だったら、Radioを聴いていても、あ、いいな、と思ったとしても、その曲が誰の何の曲なのか、というのをキャッチすることは難しかった
  • でも、このアプリだと、両方ともの情報が出てくるので、それを控えて、iTunesでDL、なんてのを4曲とかやってしまったりしています

つまり、世界中の曲と出会う(今までは出会えなかった)わけですね。まあ、特別先進的なアプリであり機能なわけではないのですが、一昔前に比べると、相当なうれしさだったりするわけですねー。

ただ、注意事項としては、利用時は、ストリーミングを常にしていることになるので、電池をすごく消費するので、移動中などには利用しにくいかな、というところはある。

こちらは、そんな流れで、DLした曲たち。こちらは、移動中に聴いたりしてます。