たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

iMovieを使い倒す!!!

最近、どこかの記事でこの本を知って、読みました。

Appleのスティージョブズと一緒に、様々な広告を創っていた人が、ジョブズとの仕事の仕方等についてまとめていて、勿論シンプルさへの取組みと便益について書かれているのですが、とても良い本でした。

その中に、iMovieの話が出てきます。このアプリケーションは、個人が映像を創り、みなで楽しめる世界を創るのですが、本では、ジョブズが、子どもの動画から映像作品を自分で創り、その映像作品を見て、泣いてしまったという話が紹介されています。

最近、僕は色々なことを試しているのですが、そんな風にジョブズが想いを込めて創り感動したiMovieというアプリをしっかりと使い倒さないと、感動の機会損失だと思い、使い倒してみました。

以前も少し使ったことはあるのですが、試行錯誤をどんどんすることで、子どもがめちゃめちゃ喜ぶ映像を創ることができました。動画の撮影/編集、音楽、効果音、テキスト、チャート、音の強弱、色のトーンの種別、等の要素の掛け算で映像はできるのですが、非常に簡単にできるのに、なかなかの完成度の作品を創ることができました。

iPadiPhoneの両方で、複数の作品を創ったのですが、iPhoneでも創れてしまうのが衝撃的ですね。とある旅先で動画を撮り、帰りの移動時間に編集して、一緒に旅行した人に共有することができちゃいます。この映像制作のフレキシビリティは、今更ながら、衝撃的なレベルだと思いました。

勿論、無料アプリということもあり、ああしたい、こうしたい、ということが幾つかできなかったので、さらに映像制作能力を高めるべく、次は、iPadのLuma Fusionを使い倒そうかなと思います。少し高いですが買い切り型なので、映像制作をさらに楽しむために有りかな、と思いました。また、今度紹介したいと思います~

LumaFusion

LumaFusion

  • Luma Touch LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥3,680

apps.apple.com