たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

マルタンマルジェラの財布を買いました!

10年位前に香港でボッテガベネタの財布を買って、ずっと使っていたのですが、キャッシュレスの波にのまれ、飲み会の割り勘の時くらいしか財布使わないじゃん!って気づいて、メルカリで売ったのですが(なんと5000円くらいで。ハイブランドの価値・価格は底堅いですな)、数ヶ月も経たずに、財布を買ってしまいました。

それが、マルタンマルジェラ

ふと、なぜ、僕は、マルタンマルジェラの財布を買ったのだろうか?と考えたので、書き留めて置こうと思います。

  1. 大学時代に、オサレで小金持ちな友人がマルタンマルジェラの洋服をよく着ていて、その頃からの憧れだったから
  2. 服は消耗するので長持ちしないが、財布だと5−10年は使うので、経済合理性が高いから
  3. 正月休みだったので、なんとなく消費したかったから

幾つか理由が思いついたのですが、1、2も別におかしくはないのですが、そこまで面白い理由でもないので、3の理由について、もう少し考えたくなったので、考えてみました。これが、買うか・買わないかの境界にいた自分を「買う」に振らせた理由、きっかけ、なのではないか、と。

  • 世間は福袋だなんだと浮かれている
  • 正月なので時間があるので、無駄にあれこれ検索してしまっている
  • 時は正月休みの後半。しかし、僕は世の中の人があれこれ消費しているのに、まだ全然お金を使っていないではないか!よい、このくらいの価格帯の買い物ならば、別に良いだろう

といった感じで、最後の項ですね。世の中の雰囲気と自分とを比較して、自分の少々高い買い物を許したのではないか、と考えたわけです。年末年始は大きなお金が動いていますが、大きなお金を動かしていない人は、そのことに満足して終わることもあれば、んー、何かに使いたいなと思って結局何かを消費する、ということもあり、決して少なくない人数でいるのではないか、と思ったのが、この正月の振り返りでした。(正月の振り返り、おそっ)