たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

サッカーとキャプテン翼の長い関係

いつの時代のコも、キャプテン翼にハマる

上の子供が小2で、サッカーが暫く好きで続けています。そんな中、最近知ったのですが、テレビで「キャプテン翼」が放映されているとのこと。ビデオに録って見たところ、「キャプテン翼」にもハマったようです。

振返ると、僕自身も小さい頃に、「キャプテン翼」を楽しんでいたことを記憶していて、約30年を経て、自分の息子も楽しんでるのを目の当たりにすると、作品の凄さを感じざるを得ません。

そして、こないだ、一緒にビデオを見ていたところ、なんとなく覚えているのですよね。ミサキ君とか若林君とか石崎君とか、濃いキャラは結構しっかりと覚えていたりして、なんだか楽しく見ることができました。

ちなみに、オープニング曲こそ、いまの時代のジャニーズWESTが担当しているのですが、エンディング曲は昔と同じ曲なので、すごいフラッシュバックでした。あの独特のサビがそのまま残っていたので、鼻歌がでてしまいました。これも、約30年振りですね。

おわりに

こう書いてみると、漫画が与える影響力ってすごいな、と再認識させられました。もし、キャプテン翼がなかったら、日本のサッカーも世界のサッカーも、そのサッカー人口はもう一段階少なくなっていたかもしれないですものね。

ということで、記憶をより戻しながらも、子供と一緒にキャプテン翼を楽しみたいな、と思いました。みなさんもどうぞ~。毎週月曜深夜1:35からテレビ東京系ですので~