たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

ママが出産前に髪を切る理由

出産を前に、妊婦さんはショートヘアにする?!

少し前に、職場でもうすぐ育休になるコがばっさりと髪を切ってボブになっていました。かなり髪が長かった子なのですが、思い切ったなー、とその時は思ったものでしたが、他のタイミングで、奥さんがもうじき出産の人がいたので、先のボブになったコの話をなげかけてみたら、こんなことを言っていました。

出産前には髪をショートにする人が多いですよね。うちの奥さんもそろそろ切ろうかなと言っていますね。

え?そうなの?と。とりあえず、うちの奥さんは二人子供を産んでいますが、そんなことはなかったぞ、と。彼が発した言葉が冗談なのかマジなのか、その時は、わからなかったのですが、少しネットをたたいてみますと、こんなデータがありました。

f:id:TKC-i:20161105212712j:plain

なんとまあ。。。過半で髪をばっさりといっているのではないすか。なかなか衝撃的な数字ですね。上にまとめた通り、子育ては毎日気が休まるコトもなく、赤ちゃんの相手をする必要がある状況の中で、少しでも利便性を高めて、子育てにおける負荷を少なくしようという考えからのようです。なるほど。

パパは子育てに協力し、ママは女性らしいままに

しかし、一方で、女性にとって大事な髪を切り、美容院に行く機会も少なくしてしまう、という事実には、パパとしては、しっかりと向き合いたいですね。少なくとも、美容院にはちゃんと行けるように、赤ちゃんの相手をしてあげることはできるのでは、と思いました。ママの負荷を下げて、女性としてキラキラできる余裕を提供したいものですね。