たけしの華麗なる消費生活

たけしが、華麗なる毎日にであったモノやコトやシコウについてのメモ。JPとUSのVisionary Company、Management Consulting Firm、MarketingやBusiness Development、Business Strategyな経験からか、そもそもだからなのか、かなり自由な風味で書き綴っております^^ 更新は、毎週月・水・金曜です

絵本作家ヨシタケシンスケさんの子育て絵本エッセイ

小さな子供を育てている人の中には、ヨシタケシンスケのお世話になっている人は多いかもしれないですね。うちも、こちらの本とかは、子供と読んだりしていました。

で、これらは、所謂絵本なのですが、子供向けの絵本だけではなく、こんな本も出しているようで、読んでみたので、ご紹介です。

ヨシタケシンスケさんの子育ての経験について、勿論絵を書きながら、表現したエッセイ絵本、て感じの本です。ヨシタケシンスケの絵本て、常識を疑ったところから始まって、自由度の高い発想のストーリーを展開しているわけですが、そんな彼特有の目線で、洞察に富んだ子供との生活のエトセトラについて、共有されていて、とても面白い内容になっています。

面白い人って、目線が面白いんですよね。同じ何かを見ても、その何かについての見方が異なり、それにより、得られる情報や考えが変わるわけですが、その違いを如実にかんじさせるのが、ヨシタケシンスケさんなのかな、と。小さな子供をお育ての方は、読んでみると面白いかもしれませんね。ぜひ~