たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

たけしの若手への一言(0) イントロです!

さて、こちらも、新しくシリーズ化しようと思います。たけしの若手への一言。決して一言ではないのですが、まあ、語呂がなんとなく良い気がするので、良しとしましょう。若手は勿論ビジネスパーソンのことを指していて、彼ら彼女らに話したことを書き留めておこう、というシリーズです。

アラフォーにもなると、若手ビジネスパーソンとやりとりすることは多いわけですが、僕としては、そのやり取りを通じて、組織成果を最大化するとともに、彼ら彼女らの個人の能力、成長も最大化することを志向しています。短期的には、トレードオフになり得る両者を共存させようとすることで、静的な人的リソース(個々の能力×人数×時間)をインプットとした最適化により得られる組織成果を最大化するのではなく、人的リソースを固定せず、成長させることで、動的に増加する人的リソースによるインプットのデルタ(能力アップ分)も含めた最適化により得られる組織成果を最大化することを意図しています。また、彼ら彼女らには目一杯成長してもらうことによって、仕事としてやらないといけないことだけではなく、彼ら彼女らがやりたいこと、今後やりたいと思うかもしれないことを全て実現して欲しいし、それぞれが描いている、なりたい自分に本当になれるようになってもらいたい、と考えています。

と、背景はあるのですが、そんなお話はおいておいて、このシリーズのエントリーではかなり具体的でありながら、一方で、個別の会社に閉じない(でないとここに書けないので)、どこの会社にもあるある、な話を書こうと思います。分類としては、スタンス系、考える系、コミュニケーション系、プロジェクトマネジメント系、作業系、などに分かれるのですが、あまり分類にもとらわれず、僕が色々な人に何回も話している内容、つまり、汎用的であり大事なこと、について書こうかなと思います。

(ちなみに、裏目的として、ここに書いておけば、僕が誰かに話すだけでなく、誰かに読んでもらえる、という使い方(耳だけでなく目も使えるので、装着率が上がるのでは、と)もできる、また、僕と接することのない人も、内容を読めることで具体的にその術を理解することができる、などもあったりしますが。)

更新頻度は週次か隔週ですかね。お楽しみにして頂けたらと思います!