たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

ピタゴラスイッチのスマホアプリ "ピタパブ"

ピタゴラスイッチのアプリ第一弾!

少し前に、ピタゴラスイッチスマホのアプリ"ピタパブ"を出しているので、そのご紹介。iPhone向けのパズルゲームPavlovが、ピタゴラスイッチのデザインで、大人だけでなく子供も楽しめるゲームになっています。

"ピタパブ"の概要

アプリをダウンロードし、名前を入力すると、こんなチュートリアルが出てきます。ピタゴラの世界に引き込まれます。

ゲームは、数種類の絵が、リング状にばらばらに配置されていて、幾つかをスイッチすることで、リングの絵を全て揃える、という論理ゲーム。

f:id:TKC-i:20160903102924p:image

 

ステージは、1、2、3、トコトン100、と4つあり、各ステージで4つのゲームがあります。

f:id:TKC-i:20160903102937p:image

 

finalになると、下写真の右上部分にあるように、時間が制限性になり、難度があがります。f:id:TKC-i:20160903102951p:image

 

各ゲームをクリアすると、こんな感じで、ピタゴラ的に褒められて、ちょっとテンションあがります。テレビの世界で見ていたのに、双方コミュニケーションを感じれます。

f:id:TKC-i:20160903102959p:image

 

ステージをクリアすると、あのテレビのピタゴラスイッチが!うれしいですよね。f:id:TKC-i:20160903103007p:image

 

一方で、ステージ1をクリアすると、課金されます。まあ、子供の論理力の育成と、ピタゴラを楽しめるということで、さくっと課金してしまいました。

ステージ2をクリアした後は課金がなく、まだステージ3をクリアしておらず、最後のトコトンまでは行っていないのですが、ステージ1をクリアしたときだけ、課金されるのかもしれませんね。としたとき、ステージ2、3、トコトンについて360円なので、そこまで高くないと言えると思います。f:id:TKC-i:20160903103015p:imagef:id:TKC-i:20160903103027p:image

 

 ちなみに、ステージ3になると、リングが3つに増えます。リングが2つから3つになると、かなり難度があがります。ここら辺から、大人も結構頭を使うことになるので、難しくも面白いと思います。f:id:TKC-i:20160903210917p:image

さいごに

ということで、ピタゴラスイッチのアプリ"ピタパブ"。ピタゴラの世界観を双方向コミュニケーションで堪能できるだけでなく、子供も大人も、その論理力を鍛えることができる良アプリだと思います。こちらも、子供も大人も楽しめます。ピタゴラファンの方は是非やってみてください!