たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

最高のシャンプーを見つけた!

老いを感じざるを得ない30代後半

前回のエントリーにインスピレーションを受けて(自分で自分に)、最高シリーズのシャンプー編です。

そもそもの前提ですが、30才を過ぎて中盤に入ろうかというくらいのタイミングでしょうか。20代の頃よりも、髪の量が減っている、また、髪が柔らかくなっている、みたいな印象を受けざるを得なくなった、というのがあります。

学生時代の同級生との飲み会では、ちらほら髪が薄くなっている人も現れだし(逆になぜか増える人もいたりするのですが。。。)、老いを感じざるを得ないわけです。

髪のボリューム問題には手を尽くしてきたが・・・

そうした自分の髪の変化や周りの環境を踏まえると、先手先手を打っていかないといけないよな、と思い、色々と打ち手は繰り出していました。

具体的には、花王のSUCCESSのシャンプーや育毛トニック、資生堂アミノバイタルのシャンプーやスカルプエッセンス、大正製薬のリアップX5、など。でも、実感、と言えるくらいまで手ごたえを感じたことはありませんでした。

(そもそも、僕の場合は、昔よりは髪の量が減っているけど、今でも、結構髪の量が多い方なので、スカルプとかリアップ等は実感しにくい状況なのかもしれませんが。)

最高のシャンプーは、h&sシリーズだ!

しかし、少し前から利用していて、実感、のレベルまで効果を感じれるシャンプーを見つけました!それが、こちら。

プロテニス選手の錦織圭さんがCMをやっているシャンプーですが、このシャンプーは本当に効果があると思います。広告などでも表現されていますが、髪のハリやコシが戻り、髪のボリュームがアップする、という効果を実感できます。

個人的には、このようなハリやコシなどは、食事や運動のインプットとプロセスの経過の結果なので、それらを改善しないと本来的な解決には至らないのだろうな、でも、そのような根源的な行動習慣をあるべき状態にするのは、なかなか難儀で、困ったな、と思い、ちょこちょこ何かをやっては、特段の効果はなかった、というのが過去の経験ですが。

このシャンプーは、元々の目的である、髪のハリやコシの復活を実現できるなぁ、と思います。勿論、この実感には、個人差があるとは思うのですが、あくまで、僕の最高のシャンプーを見つけた!と思える代物でした。

ご興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。どちらにせよ、自分の最高のシャンプーを見つける、っていうのも結構大事だと思うのですよね。みなさんがみなさんの最高のシャンプーを見つける一助になれば幸いです!