たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

子供も大人も楽しい!#02 折り紙

子どもが楽しいと思うモノコトと、自分が楽しいと思うモノコト
小さな子供と遊んでいると、気づきが多い。色々な種類の気づきがあるわけだが、子供にとって楽しい何か、というのが、大人にとっても楽しい何か、でもあるという事実が非常に面白い。
子供が熱中していることに、誘われてやってみると、逆に自分自身も楽しくなって、熱中してしまうというパターン。きっと子どもだった当時や子どもの彼が楽しいと思うことと、今の僕が楽しいと思うこととで共通する部分もあれば、今の僕だから楽しいと思う部分もあるのでしょうね。そんな楽しいモノコトを集めようかなー、と。
 
奥深い折り紙の世界。今更ですか?
さてさて、一つ目が、折り紙。子供のころは結構色々と作った記憶があるけれど、しばらくご無沙汰になっていた玩具。折り紙。最近、幼稚園やお友達の家で、折り紙で遊んだようで、我が家でも、折り紙を買って遊びだして、僕自身も一緒に遊びだしているのだけど、これまた面白い。
次第に、折り紙に入り込み、ネット社会の恩恵をしっかりと享受して楽しもうと思い出して、こんなサイト↓の折り紙方法を見ながら、創りはじめたわけですわ。


アニメを見ながら折れる『おりがみくらぶ』


んで、できたのが、これとか。
f:id:TKC-i:20141215213808j:plain

やばいな、このクオリティ。折り紙の世界の奥深さを感じざるを得ない。折り紙はなかなかコストパフォーマンスも高いですよね。せいぜいこの程度の価格。
 


それでいて、夢中の創作時間と、できた創作物のステキさ。なかなかのpricelessなわけです。子供もめちゃめちゃ楽しむ。たかが折り紙なのだけど、されど折り紙だね。少し折り紙の世界にも没頭しようとか思ってしまう。週末が楽しみだー