たけしの華麗なる消費生活

消費したモノ・コトについて、書いています。

料理挫折経験豊富な人向けレシピ本(「絶品おつまみ450レシピ」dancyu)

料理挫折経験が豊富な人向き

何度となく料理をする人になりたい、という思い立ちがあり、何度か本を買って料理を始めようと思ったものだが、その度に挫折をしてきた経験をお持ちの方?というのは僕なのですが、そんな料理挫折経験が豊富な方でも、この本ならば、そんな料理するハードルを越えることができるのではないだろうか、と思わされる内容。

料理雑誌「danchyu」のスピンオフ本になりますが、こちらは、おつまみ450選になります。この本の良い所は、料理を作る際のプロセスが極めてシンプルである点。要は、2-5程度のプロセスで、一品ができるようなおつみまみ料理のセレクトになっています。

だから、料理挫折経験が豊富な私でも、「作れる」のである。加えて、ただ「作れる」だけではなく、料理をしたぞ!というちょっとカッコ良い料理ができるので、達成感もなかなかなものなのですね、はい。

 

料理ってなんか取っ付きにくいのハードルを超えよう

ということで、え、実は、料理って簡単なの?という気づきなのか、勘違いなのか、そんな作成後感を抱くことができるわけですな。そういった達成感であり、作成後感を抱けることから、また料理をしてみたいな、と思い、好循環が形成されるわけです。

ちなみに、「おつまみ」だけではなく、「おかず」「ごはん」も同様の形式で、dancyuから本が出ているようなので、続きたいと思います。