たけしの華麗なる消費生活

日常で気づいたコトを書いてます。

あるべき学校のクラス運営とは何か

何度も同じことで感心させられる、新任の先生 久しぶりに授業参観に行って、新任の先生に感心しました。と、色々書こうと思ったのですが、こちらに、既に少し書いていました。 takeshikarei.hatenablog.com 先生がやっているのは、TeachingとManagement 主に…

「頭脳王」にみる学生と芸能人の能力の使い方

初めて、頭脳王を見ました 先日、頭脳王なるクイズ番組?!が日テレでやっていたので、初めて見たのですが、なかなか面白かったです。なんでも、ソフトバンクの孫正義さんが、当時優勝した学生の優秀さに感動して、連絡し、彼の財団の奨学生か何かにしたらし…

さよなら、ヘッドポーター

若かりし頃のおしゃれ修行 大学時代や20代の頃には、代官山、恵比寿、渋谷、原宿、らへんを一日かけて、ブルドーザー的に色々なお店をチェックしては、おしゃれ修行(おしゃれてw)していたわけですが、その時に、よく入っていたお店に、ヘッドポーターがあ…

仕事における(三種の神器+1)の利用方法

仕事における(三種の神器+1) 最近、仕事の仕方をかなり変えています。その中で、ITデバイスはかなり大きな役割を果たすので、三種の神器+1、としてまとめておこうかなと思います。 デバイスとしては、Mac Book Pro、iPad Pro(+smart keyboard)、iPhone、…

ペン論 ver.2 (anything)

ペン論 ver.1 結構前にこちらを書きました。5年前ですね。 takeshikarei.hatenablog.com この中では、 v-corn kakuno について、書きやすさ、に主にフォーカスして紹介しています。確かに、そうだな、ふむふむ、という内容です。 ペン論 ver.2 そして、5年経…

子どもには、どのような習い事をさせるべきか?

とても悩ましい、習い事事情 子どもが少し大きくなると、どのような習い事をさせるべきか、という論点に悩ましく思う人は多いのではないでしょうか。予算は限られているし、周りの知り合いが、あれやこれやと習い事をし始めると、色々と気になってしまいます…

伝えようとするプロセス、わかろうとするプロセスこそが、幸せな時間

糸井重里と芦田愛菜の「達人達」 前のエントリーで少し触れましたが、Eテレの「達人達」の糸井重里と芦田愛菜の対談は面白かったですね。 芦田愛菜は優秀で、糸井重里と会話がちゃんと成り立っていて、糸井重里も対談中にオブラートに包んで褒めている部分が…

たまに自分のブログを読み直すということ

このブログは、だらだらと長いこと続けているので、その時々で思うところがあり、たまに読み直してみると、書いている内容や形式も違くて、結構面白いな、と思いました。色々なときがあるな、と。 やけに長いな、この文章はw、みたいなときもあったり 実況中…

かわいいの記録(5)娘と父のおそろの服

うちの妻は、ものづくりが上手で、たまに子供の服を作るのですが、去年、2歳の娘のワンピースと、僕のYシャツを、同じ素材で創った時があったのでした。 で、今年もそんな季節になって、とある週末のお出かけ前のお着替えタイム。 娘は、とある洋服を来て、…

2019年のお土産 その1:千疋屋

毎年、年末に新年のご挨拶向けにお年賀を買うのですが、その時に、毎回、お土産っていいな、って思うのですよね。お土産の種類って多くて選ぶのが楽しいし、実際のモノとしてステキなのがそこかしこにあるし、もらう人も喜んでくれる、そして、適当なサイズ…

インフルエンザの予防注射は絶対にやろう!

人生で初めて、インフルエンザにかかりました そういえば、先々週インフルにかかりました。過去インフルになった記憶がないので、恐らく、人生で初めてインフルエンザにかかったと思います。 最初に、息子がかかり、一日後に娘、その一日後に自分、といった…

家族みんなで合唱するCM曲

それぞれの家族で、ちょっとした流行りがあると思うのですが、わが家はこちら。 西松屋のCMですね。これは、とても耳に残る曲が流れているのですが、なぜか、みんなで合唱しちゃいます笑。 それいいね。がリピートされるのですが、ね、が、値段の値にかかっ…

Nintendo Labo Toy-Con03 DRIVE KIT の"モノ評"

はじめに 少し前のことになっていますが、祖父母からのクリスマスプレゼントは、Nintendo Labo Toy-Con03のDRIVE KITでした。Laboシリーズは、プレスリリースされたときに、僕がテンションあがってしまったので、楽しみにしていました。 Nintendo Labo Toy-C…

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」の書評

はじめに 健康に良い食事は関心の的で、テレビでもウェブでも雑誌でも沢山特集がされているのだけど、どうやら、そのほとんどが間違っているみたい。それが、この本を読んでみるとわかる。「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」。 書いているの…

「山本五十六の名言」と「子ども」

山本五十六の名言 当然ですが、太平洋戦争の連合艦隊の司令長官だった、山本五十六さんの名言。有名なので、聞いたことがある人は多いのかもしれない。 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ 誰かに何かをやってもらいたい、…

日常にある愛を見つけ、育てる脚本家

北川悦吏子さんのアナザースカイ 1/18のアナザースカイは、北川悦吏子さんでした。僕はアラフォーなので、彼女が書いたドラマのど真ん中世代。ロングバケーション、愛していると言ってくれ、ビューティフルライフ、オレンジデイズ・・・書ききれないくらいの…

かわいいの記録(4)かわいいポーズを見つけよう

はじめに このかわいいの記録は、力を入れようと思う。子供のかわいいを感じれる回数を、かわいいシーンとそのシーン毎の回数なのですよね。 かわいい!=かわいいシーン × シーン毎の発生回数 でも、かわいいシーンがあったとしても、気づくことができれな…

乾燥肌に効く飲物習慣

はじめに 前回のエントリーが、「乾燥肌に効く食事習慣」だったのですが、まだまだ乾燥が激しいので、色々な角度から攻めようと思います。今回は、「乾燥肌に効く飲み物習慣」。 takeshikarei.hatenablog.com 乾燥肌に効く飲物習慣の設定 僕は、口さみしくな…

乾燥肌に効く食事習慣(すること・しないこと 三つずつ)

はじめに もうおじさんなので、乾燥肌が半端ないです(勿論、加齢だけが要因ではないと思いますが)。そして、アトピーなので悪化したりして、日常生活への不満が増加します。 乾燥肌対策の中身とは としたときに、乾燥肌への対策を施したいわけですが、この…

本当に面白いゲームは限られている

はじめに 少し前に、子供とゲームの関係について、エントリーしました。少し経ってみて、少し追記してみたくなったのが、今回のエントリー。 takeshikarei.hatenablog.com 本当に面白いゲームは限られている 前回のエントリー時から、一か月と少しで、ゲーム…

デジカメとスマホのデリケートな関係

最近、デジカメを使ってます 元々、ズームが結構効いているデジカメを持っていたのですが、僕はあまり使わず、妻がたまに使っていたくらいだったのですが、最近、お出かけの際には、デジカメを持っていき、デジカメで写真を撮るようにしています。 デジカメ…

シュガーラッシュオンラインの感想

シュガーラッシュオンラインの宣伝で、前作であるシュガーラッシュが放映されていて、結構面白かったのと、下の子供も、映画館で鑑賞できる年頃になってきたので、シュガーラッシュオンラインを見てきました。 そもそも、シュガーラッシュを見ていない方もい…

超高校級の努力を垣間見て思ふ

ウィンターカップ2018の優勝校 福岡第一 SLUM DUNK世代ということもあり、中学高校はバスケ部だったのですが、年末のニュースで、高校の全国大会である、ウィンターカップの話がでていて、読んでいたら興味深かった件。 僕が高校の時や20代の頃は、能代工業…

ドラえもん、って誰なのか?

前回、家族カラオケのエントリーをしましたが。 takeshikarei.hatenablog.com 僕が歌ったのが、映画 ドラえもんの「ひまわりの約束」。 この映画を見たことがある人は結構多いのかもしれません。有名なドラえもんと別れる話を3Dで映画化した件なのですが、結…

家族カラオケのオススメ選曲リスト

年末年始のお休みなので、家族でカラオケに行きました。去年の年末年始も家族カラオケに行き、すげーーー盛り上がったので、今年も行ったわけです。家族構成は、8歳の息子と3歳の娘なので、参考にして頂けたらと思います。 View this post on Instagram 家族…

世界一のダンサーKENZOの男泣きと、DA PUMPメンバーの笑顔

昨日のレコ大のDA PUMPのニュース。泣けました。 headlines.yahoo.co.jp KENZOのスピーチはこちら。 『U.S.A.』という楽曲で僕たち、夢みたいな時間を過ごさせてもらっています。7人で出演出来て、このステージで皆さんに感謝を届けたいし、21年間ずっと歌っ…

粘土遊びの可能性は無限だ

子供との毎日の中で、まとまった時間があったときに、何をしようか?と考えることは多々あると思うのですが、そんなとき、粘土を使って遊ぶのがステキな件。 100円ショップに粘土は売っていて、入手するのは簡単。その粘土を使って何を創るか、は創造的な時…

最新のテレビを使ってみて思ったこと

少し前に、テレビを買った話をエントリーしたのですが。 takeshikarei.hatenablog.com テレビが届きました。久しぶりに新しいテレビを使ってみると、ちょっと感動しました。テレビの形はあんまり変わっていないですが、中身は結構変わってました。 画質が4K…

スマホは子供が寝たあとで

休みなので、良い機会だな、ということで、 子供の前では、スマホは見ない を習慣化させようと試みてます。 (過去に、何度も試みては、続かなかったが。) でも、今回は必ず習慣にしようと思う。 改めて。 子供が子供でいる時間はほんの少しの間だ。 子供の…

このTweetがいい(2)金言だらけの見城徹さんの呟き

見城徹さんは、現役の経営者の中で、最も波乱万丈な経営者の一人だろう。日本テレビのアナザースカイでその一端を垣間見ることができるが、最近始めた彼のTwitterが金言の嵐な件。数々の修羅場を潜り抜けてきた彼から出てくる呟きは重い。 数ある彼の呟きの…