たけしの華麗なる消費生活

たけしが、華麗なる毎日にであったモノやコトやシコウについてのメモ。JPとUSのVisionary Company、Management Consulting Firm、MarketingやBusiness Development、Business Strategyな経験からか、そもそもだからなのか、かなり自由な風味で書き綴っております^^ 更新は、毎週月・水・金曜です

最高に優秀な頭脳のお母さんの子育て論

現役McKinseyの子育てブログ 少し前ですが、世界有数のMBAに通っている時のブログが流行っていました。その1つに、MITのMBAのがあったのですが、その書き手の方が、いま、子育てブログを書かれています。 lilac.blog.jp ちなみに、MIT Sloanの時のブログが…

「子供の目を見る」ことのポジティブな意味合い

僕の勝手な理論です。 子供を見る、見ていることに気づいてもらう ただの経験則なのですけど、例えば、子供が、何かの絵を描いている、そして、その絵を描き終わった、という子供の行動。そのとき、僕は彼を見ているから、夢中で絵を描き終わって顔を上げて…

アーティストのCharaと、母親のChara

Charaと僕 結構前のアナザースカイが、CharaのNew Yorkでした。アナザースカイはHDDに録画してて、興味のある方の時に見ているのですが、Charaの回はとても印象深かったです。 映画スワロウテイルの時は、僕は学生時代であり、ある種、青春時代でもあったり…

子供の習い事の傾向と対策

何の習い事をするか?は、悩みのタネ 子供も少し大きくなり、幼稚園や保育園に通いだすと、悩ましくなるのが、何の習い事をするか?という問い、だと思います。ある種、子供と自分だけの世界だったのが、横の誰々ちゃんが視界に入ってきたタイミングになりま…

稲垣・草彅・香取のホンネテレビと、これからの三人とテレビ

さて、先の三連休といえば、稲垣・草彅・香取のホンネテレビですね。この三連休は予定が結構詰まっていたのですが、SMAP世代の僕としては、この番組をチェックせざるを得なかったです。おまけに、香取慎吾のインスタ、三人のツイッターもちょこちょこチェッ…

ママが出産前に髪を切る理由

出産を前に、妊婦さんはショートヘアにする?! 少し前に、職場でもうすぐ育休になるコがばっさりと髪を切ってボブになっていました。かなり髪が長かった子なのですが、思い切ったなー、とその時は思ったものでしたが、他のタイミングで、奥さんがもうじき出…

テレビは見ない、ビデオを見る、そして子供と遊ぶ

衝撃だった外資系企業のエグゼクティブの時間創出方法 少し前、外資系企業に勤めていた時、偉い方とご飯をしていて、ちょっとした話なのにも関わらず、衝撃を受けました。彼は、その会社でとても偉かったわけですが、学生時代は東大理学部で物理学か何かで博…

物事を整理すると、心も整理される

最近、新垣結衣が「ミックス」の宣伝で、結構テレビに出ていて、その流れで、新垣結衣が掃除が好きかも、説を見つけ、なんだか共感した、ということ。なんでも、もやもやしたときに掃除をしていることに気づいた、とか。 僕も、なんだかな、と思う時に、掃除…

雨の週末に子供と行く場所ランキング

週末の雨は憂鬱だ! せっかくの週末に雨が降ると、少し憂鬱になるものですが、それにしても、最近は週末に台風が来っていう、ね。 そんな雨の週末には、少し近くのショッピングセンター?!に車で行ってきました。車で行くのだから、近くでなくてもよいのだ…

迷わずDysonを買えばよい理由

少し前に、Dysonを買いました。こちらの品ですね。ハンディークリーナー。 Dysonを購入した理由 実は、結構買うのを躊躇っていました。Dysonが有名になってから暫くなので、数年とか5-6年とかいう期間でしょうか。Dysonを欲しいな、使ってみたいな、と思って…

「自分に飽きたら、終わりだよ」

小嶋陽菜のAnother Sky 最近テレビを見るといったら、概ね、人系で、「情熱大陸」とか「プロフェッショナル仕事の流儀」とか、そういう番組。で、「Another Sky」も観ていたりするのですが、先週のは、元AKB48の小嶋陽菜でした。 番組的には、小嶋陽菜が、An…

初めて自転車を乗れるようになるための1つのアドバイス

初めての自転車と、パパのアドバイザリー 子供は毎日がチャレンジで、1つ1つできるようになっていく。その成長過程は見ていて楽しいし、その成長カーブに自分も負けられない、とライバル心も生まれるコトもしばしば。そのチャレンジのうち、パパとして、協…

夫に一番手伝って欲しい家事ランキングに愕然!

夫に一番手伝って欲しい家事ランキングの分析 こちらは、ママさんたち(妊娠中ではなく)にアンケートした、夫に一番手伝って欲しい家事、のランキングになります。単一回答形式で左軸が単一回答シェアで棒グラフ、右軸がその単一回答シェアを累積したシェア…

毎日子供と一緒に本を読む、という習慣を創る

マッキンゼー出身のワーキングマザー 川本裕子さん マッキンゼーで活躍し、今は早稲田大学大学院の教授である川本裕子さんによる、「親子読書のすすめ」。彼女は、日本で最も多忙なワーキングマザーの一人だと思いますが、彼女が、子供と一緒に読んだ本とい…

子供の前でスマホを見ない、というルールを決める

一日スマホをチェックする回数は、150回?! 少し前に、こちらをエントリーしましたが。 takeshikarei.hatenablog.com 最近、何かで見たニュースの話なのですが、毎日スマホを150回とかチェックしている、と。。。検索をたたいてみると、200回を超えていると…

明治神宮外苑 にこにこパーク 実況中継

休みの日にどこに行こうか、と考えるわけですが、たまには都心へということで、明治神宮外苑のにこにこパークに来ました。実況中継風味に、詳しくご紹介していきます! 明治神宮外苑 にこにこパークの実況中継 入り口はこんな感じで。昭和な感じですよね。入…

「与える人」こそ成功する時代

ウォートンの史上最年少の終身教授の処女本 一橋大学の教授である楠木健氏の推薦文であり、本のコピーが印象的で手に取ったのがこちらの本。GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代。 筆者であるアダム グラントは、ウォートンで史上最年少で終身教授の…

「開通90周年記念イベント 10月9日池上線フリー乗車デー」企画に関する考察

開通90周年記念イベント 池上線フリー乗車デー 東急電鉄は、池上線の開通90周年を記念するイベントで、10月9日に池上線フリー乗車デーを企画し、池上線に乗り放題で、沿線各駅でスタンプラリーやライブ等の様々なイベントを開催した。様々なニュース番組でも…

絵本作家ヨシタケシンスケさんの子育て絵本エッセイ

小さな子供を育てている人の中には、ヨシタケシンスケのお世話になっている人は多いかもしれないですね。うちも、こちらの本とかは、子供と読んだりしていました。 で、これらは、所謂絵本なのですが、子供向けの絵本だけではなく、こんな本も出しているよう…

人気キャラクターの概観と、キャラクターの永続性に関する考察

年齢セグメント別人気キャラクターランキング 年齢セグメント別の人気キャラクターランキングと、それに関連した考察を書きたいと思います。 0-2歳では、アンパンマンがダントツの人気 0-2歳の時は、それいけ!アンパンマンがダントツの人気を占めています。…

子供の前では仕事をしない、というルールを決める

一日は24時間。そんなコトはみんな知っているけれど 当たり前のことですが、一日は24時間です。これは、どんな人にも同じ量の時間。世界各国の老若男女にとって。しかし、この24時間の使い方は、人によって全く異なっている。これは、当たり前なのだけど、そ…

毎月"ぬくもり"を感じれるスマホアプリ「レター」

随分と長いコト利用しているので、今更という気もしなくもないけど、紹介せずにはいられないので、紹介しておきます。きっと利用されている方も多いのではないでしょうか。スマホアプリ「レター」。(さいごに、耳よりなおまけもあります。) スマホアプリと…

「1年365日本を読む」を一冊で実現する本

「毎日」読書するための仕組み、ではなく、一冊の本 耳寄りなタイトルをつけてみました。結論からお出しすると、こちらの本。「母と子のおやすみまえの小さなお話365」。 子供が少し大きくなると、親としては、教育、への関心が高まると思います。日々試行錯…

スタジオジブリ作品は、全てを子供に見せてあげて、好きな作品を選んでもらえば良い

「スタジオジブリ総選挙」のトップ5 最近、ジブリ映画がテレビで放送されていますね。秋のジブリ祭り的な。1歳の娘も、ポニョにはくぎ付けでした。で、少し前にあったのが、「スタジオジブリ総選挙」。トップ1はこちら。 千と千尋の神隠し 2-5位は、「風の谷…

香取慎吾、稲垣吾郎、草彅剛が、これから成功していく理由

ジャニーズ事務所を退所して直ぐの早業 少し前に、香取慎吾、稲垣吾郎、草彅剛がジャニーズから退所するニュースが出ていましたが、それほど時間が経たずして、新しい事務所で新しいファンサイト「新しい地図」が始まり、Twitter、Instagramでも同時に開始し…

"ピタゴラスイッチ"が教育に良い理由

今回は、大好きなピタゴラスイッチについて、そもそも何だろう、教育に良いのだろうか?!という素朴な疑問について触れたいと思います。 "ピタゴラスイッチ"の狙い 番組ホームページには、このように書かれています。 私たちがふだん何気なく暮らしている中…

たけしの若手への一言(2) 「企画」スタッフになったら読むべき本 8+1冊

はじめに さて、たけしの若手への一言シリーズの2回目です。前回は、成長速度をあげるためには素直さが大事だよね、というマインドセットの話でしたが、今回は、かなり具体的な内容です。 タイトルは、「企画」スタッフになったら読むべき本 8+1冊、として…

齋藤孝さんが説く、「読書」と「思考力」の関係

齋藤孝さんによる「読書が育む思考力」 学研が月次で新聞を発行しているのですが、10月号の特集が良かった。テレビにもよく出ている明治大学文学部教授の斎藤孝さんが出ていたのだけど、読書が育む子どもの思考力、という記事が書かれていた。引用すると、 …

運動会に参加する時に準備するコト

運動会の開催月の傾向 9月ももうじき後半に入り、あっという間に10月です。10月といえば、私の子供の幼稚園では運動会があるので、少しテンションがあがってしまうのですが、世の中の運動会の開催月は、こんな感じになっているようです。 10月が最も多いわけ…

行動経済学の適用乱発はイヤ

こちらは、行動経済学の本では、なかなか有名です。読んだことがある方も多いのではないでしょうか。影響力の武器。 中身は著名な行動経済学の理論をカバーしており、一読に値すると思いますが、ここで、一つ一つを取り上げるよりかは、キーワードを書くこと…