たけしの華麗なる消費生活

日常で気づいたコトを書いてます。

このTweetがいい(1)濱口秀司さんの「集中」のつぶやき

僕はツイッターを結構見るのだけど、やはり言葉の力は強くて、良いTweetがあったりするので、ちょこちょこ取り上げようと思います。 早速ですが、こちらの濱口さんのツイート。 大切なものは意外に少ないので、何かを「増やす」よりも何かに「集中する」よう…

週に一度のお楽しみ、読売KODOMO新聞

いつからか忘れたけど、とっているのが、読売KODOMO新聞。 www.434381.jp KODOMOの小学二年生の上の子が読んでいます。何気にOTONAの僕も読んでます。定期購読していて良いな、と思うのは、こんなところ。 子供にわかりやすい構成なので、小学生が興味深く読…

子供の性格は生まれつきか?

僕の現時点の答えは、YES。実は、少し前までは、NOだったんだけど、二人目が大きくなってきて、YES、に答えが変わっている。 元々は、育て方によって、性格は変わるだろう、と思っていた。子供が育つ、というのは、子供を取り巻く環境であり、その大部分が親…

在庫は家ではなく、お店に持って頂く時代

合理的なわたし 個人的に、合理的なので、色々決めておくことが多くて、決めておくことで、所謂ルーティーンに落とし、一定の高品質の下、かける時間は最小化し、他の時間をかけるべきことに時間をかける、みたいなオペレーションであり、時間の使い方の磨き…

落合陽一氏の仕事道具に関する分析

はじめに 最近、ビジネス界で最も流行っているのは、落合陽一氏かなと思いますが、個人的にも、結構チェックしています。命を削って、新しい何かを創り、世界や日本をより良くしようとコミットしているのは、なかなかな感じを持っていると思います。若干31歳…

子供と「ゲーム」の関係の一つの答え

子育て、って、それぞれの家庭で、それぞれのポリシーで、子供をそれぞれ育てているわけで、その一つ一つに正解はないのですが、でも、何かの参考になるかもということで、今回は、子供にゲームをさせるか、という点について、ちょっと考えていることを書い…

日曜の昼下がりと、田園調布Pelican Coffee

最近のはてなブログは、インスタも貼れるようなので、ちょこちょこ、ここにも貼ってみようかなと思います。 いまいち、貼り方がわかっていませんが、正しいのでしょうか(汗。こちらは、田園調布の駅前にある、Pelican Coffeeです。落ち着いた店構えとドリン…

10年で売上4倍 1兆円を目指すミツカンの戦略に関する推察

ミツカン未来ビジョン宣言 ミツカンさんが、「ミツカン未来ビジョン宣言」として、10年後に売上で4倍の1兆円企業を目指す発表をしていました。 www.mizkanholdings.com 友人が、ミツカンで海外を転々としていて、全然会えないこともあるので、少し触れてみよ…

明石家さんまと、ぶっきらぼうな優しさ

昨日、ぼーっとテレビを見ていたら、明石家さんまを掘り下げる番組がやっていたんだけど、やはり、僕は、明石家さんまが好きだな、と。あそこまで人を笑顔にすることにコミットできるって、ステキだなと思うのですよね。 勿論仕事としてもそうですし、仕事で…

NewsPicks「新・子育て論」の論評

2020年の学習指導要綱の改訂の内容とは 今日から、NewsPicksで、「新・子育て論」の特集が始まっていますね。2020年に文科省の学習指導要綱が改訂され、「自分で考え、表現し、判断できる子供の育成」に舵を切る、という。今までは、言われたことをできる人…

自分が子供の時に遊んだゲームで、いま、自分の子供と一緒に遊ぶ。

8才になる息子は、今風の小学生だったりするので、Switchなどのゲームにちょっと夢中だったりします。そんな息子との夕食の会話では、クリスマスのサンタのプレゼントは何をお願いするのか、的な話を起点に、いま、小学校の友達の中で流行っているゲームは何…

「Think!Think!」を始めるべき理由

小学生の人気塾の花まる学習塾の花まるラボの人気アプリ「Think!Think!」。花まるの問題集「なぞぺー」は購入し、取組んだりしていたのですが、最近、久しぶりにiPadを買ったので、アプリもやり始めました。 元々、花まる学習塾自体、表面的な問題を解く力…

本との新しい付き合い方

家にある本との新しい付き合い方 クラウド化は、今更感があるテーマですが、最近徹底しだしたのが、本のお話。昔から色々な本を買って読んでいたので、本が家に溜まりまくっていました。一時期、Kindleを利用しているときもあったし、時々古本屋にも出してい…

BMWと香取慎吾と佐藤渉

香取慎吾のBMWの広告がカッコよい! SNSでの拡散も、このキャンペーンの狙いの一つだと思いますが、キャンペーンの名前が"unfollow"というのも面白いです。香取慎吾の他のCMの幾つかに似たコンセプトですが、この広告はとにかくクールだな、と思いました。キ…

iPad生活、ふたたび

久しぶりにiPadを利用してみての所感 最近iPadを久しぶりに使っています。もう数年ほどご無沙汰だったのですが、セルラーでいつでもどこでもネットにつながる形で利用するようになって、一か月くらいでしょうか。せっかくなので、所感を書いておこうかな、と…

子供の髪は、おうちで切ろう!

子供専門のヘアカットサロンで、子供の頭がナスのヘタに 子供が生まれて、少し経つと直面する局面。 髪は誰がどのように切るか? ここでは、男のコのケースについて、書いていきますね。 まずは体験談なのですが、一番最初は家にあるハサミでちょこっと切っ…

1歳の子供を爆笑させる絵本

下の子は1歳と少しなのですが勿論字は読めません。ですので、絵本を一緒に読むわけです。幼稚園くらいになると選択肢は結構あると思うのですが、1歳となるとどのような本を読むか、は狭まってしまい、良い本を見つけるのは難しいです。 そんな中読んで、彼女…

美容師さんが愛するジェル「Dジェル」

元美容師さんが使用するジェル 前の職場の同僚で、元美容師の方がいたのですが、やはりオサレさんで、服装もオサレなのですが、勿論髪型もオサレで、自分で自分の髪をカットされているそうなのですが、ツーブロック気味で、トップの髪はオールバックにしてハ…

サッカーとキャプテン翼の長い関係

いつの時代のコも、キャプテン翼にハマる 上の子供が小2で、サッカーが暫く好きで続けています。そんな中、最近知ったのですが、テレビで「キャプテン翼」が放映されているとのこと。ビデオに録って見たところ、「キャプテン翼」にもハマったようです。 振返…

公園とは、青空と緑と笑顔がある空間

最近、公園に行くのが好き 最近、公園に行くのが好きだ。子供も8才と2才で遊び盛りなのだけど、1年ほど前から車を使うようになったのが大きくて、近所の公園だけでなく、少し距離がある大きな公園にもいくようになっていて、公園に行くことの素晴らしさを実…

濱口秀司の名言・明言・迷言

デザイン思考の先駆者 濱口秀司 しばらく前に、こちらを書きました。 takeshikarei.hatenablog.com デザイン思考の先駆者なのですが、佐藤オオキ氏とは少し異なり、ビジネスデザインにフォーカスしていることは、この前のエントリーでも少し書きました。で、…

ビギナーズラックの正体

子供の授業参観で驚いた、新人先生の活躍 少し前に、子供の授業参観に行きました。今の先生は、卒業したばかりの一年目の先生なのですが、奥さんの話ではかなりしっかりしていると聞いていたのですが、実際に授業を見てみると、結構驚くレベルでした。これで…

七五三の記念撮影と、子供のマネジメント

子供との記念撮影のマネジメントスキルに焦る 下の娘が三歳なので、七五三の写真を撮りに行きました。上の息子が五歳の時にも、同じ写真館で思ったのですが、子供の記念写真向けの写真館のスタッフのスキルはすごいわ、と。 全ての写真館がすごいのか、その…

大前研一さんの「自分を変革する」方法

「自分を変革する」ための三つの方法 かの大前研一さんの「自分を変革する」方法を初めて読んだのは、いつだろうか。忘れてしまうくらい前の話なのだけど、最近思い出したので、筆をとってみました。 時間配分を変えること 住む場所を変えること 付き合う人…

直ぐにやるべき鳥害対策

地味に困るのが、鳥害 戸建てに住んでいる場合、鳥の糞害に困る人は多いと思います。なんだかやるせない話なのですが、やるせなく困るので、抜本的な対策をしておくべきだと思っていて、私自身も困っていた時期があったのですが、とある対策をして、非常に助…

「かわいい」の記録(2) 2歳は立派な子供説

例えば、こんな朝がある。 平日の忙しい朝。 小学生になる兄と、2歳になる妹が珍しくケンカ。 兄は、妹に悪態をつき、 玄関近くで、娘は寝ながら泣きまくる。 そうしていると、ちょうど兄は学校に行く時間だ。 泣いている妹を横に、 いってらっしゃい、とな…

成熟度が高まった睡眠測定アプリ

はじめに 少し前のNewsPicsで、SHOWROOMの前田祐二さんのストイックな特集があったのですが、その一つに睡眠のトピックスがありました。彼は、枕やベッドに数百万以上投資(最終的にテンピュールに着地)や運動等の様々な工夫をした結果、毎日睡眠3時間をデ…

佐藤オオキさんのIQと絵本

ミラノサローネとnendo ミラノサローネのデザインウィークだったようで、ファッションをリードしている著名人がミラノサローネを訪れていて、色々なデザインがアップされていたのだけど、その中に、nendoの展示を紹介する人も多かったですね。かなりフィーチ…

スタイリストのカウンセリング力に学ぶ

スタイリストさんに必要なスキル 少し前に、しばらく通っていた原宿の美容院のスタイリストさんが体調を崩し辞められたので、少しの間美容室探しをしていました。系列店だと品質基準は一定なので安心だと思い、他の系列店(A店)に何回か行ったのですが、最…

月9ドラマ「コンフィデンスマン」の伸びしろ

月9と古沢良太脚本 さて、始まりました、月9。もはや月9は死語かもしれないですが、「東京ラブストーリー」よりも前の「愛しあってるかい」くらいからお世話になってきたものとしては、月9はチェックし続けてしまうスロットです(ちなみに、「愛し合ってるか…